第10話までを終えて、『新・三銃士』は金曜の週イチ放送へ。

NHK連続人形活劇新・三銃士完全ガイドブック (教養・文化シリーズ)

NHK連続人形活劇新・三銃士完全ガイドブック (教養・文化シリーズ)

おいおまえ、月〜金の週5設定にしている HDD レコーダーの予約内容変更したのかよ。ということで、事前番組で盛り上がりつつ2009年10月12日にスタートした『新・三銃士』(金 18:00 NHK 教育)【公式サイト】。第10話までは月〜金の週5を二週間で、話としてはアンヌ王妃が、バッキンガム公爵にダイアの首飾りを渡したところまで。ここからは金曜の週イチ放送になり、全40話を2010年の5月くらいまでかけて放送してゆきます。いつも平日は録画した『ウェルかめ』と『新・三銃士』を見ていたから、『ウェルかめ』だけになるのはつらい。だってこれから冬になると倉科カナさんも厚着になるだろ? 上に一枚はおるにしても、薄手のカーディガンのサイズが合わなくて「ボタンが留められんわー、なんでー?」とかそういうシーンをたくさん放り込んでください。それはさておき『新・三銃士』の完全ガイドブックを買ったのでパラパラ。各キャラクターの紹介がドでかい写真で、放送では動き回っている人形たちのディテールをじっくり楽しめます。敵方のリシュリュー枢機卿ロシュフォール、ミレディーがいいですよね、特にミレディー、胸元すけていたのかい。そしてダルタニアンは見れば見るほど『ゼルダの伝説』のリンクに見えてきますので、任天堂は嘘でもいいので、この期を逃さず『ゼルダの伝説』の人形劇つくって欲しいわあ。ガイドブックを眺めていると、これから関連グッズが出てきて、各キャラクターの立体モデルとかあったら、財布のひもがダルダルになりそうで怖い。年末年始でまとめて再放送とかあるといいですね、たのみの NHK オンデマンドはあいかわらず放送との連動が上手くないから困りますね。いま平行して原作を読んでいるのですが、微妙に設定がちがって混乱しています。わたしが読んでいる原作のダルタニアンは鼻息が荒いのだぜ。

追記:20091031)三夜にわたって第1話から第14話まで再放送決定。くわしくはこちら【http://www.nhk.or.jp/sanjushi/program/index.html