『レイトン教授と魔神の笛』で、「歌手のネーヤ」にたどりつくまでもだえ苦しむエントリ。

ということで、いま第四章あたり。ひとめ見てピンとくるクイズはなくなったので、ヒントをもらえるコインをちびちび使いつつ進めています。いわゆるなぞなぞ系ならいいのですが、パズルものはヒントを見てもきびしいんです。ほんとにコツコツと、実にコツコツニンテンドー DS の画面を隅々まで叩いちゃあコインを集めております。なんでこんなことするかっていうのも、安藤裕子さんをモデルにした「歌手のネーヤ」がどこかに登場するはずなのだからなのだぜ。以下「歌手のネーヤ」にたどりつくまで、ひつこくこのエントリに追記してゆきます。『レイトン教授と魔神の笛』の攻略ではありませんので念のため。たどりつくためには、あらゆる手を使うぜ。

20100320:よーし、リボルテックレイトン教授買ったぞ! だから?

20100211:久々に DS を取り出して充電する。この週末に決めたい。

20100119:長崎の荷物から DS 出してない。だからやってない。

20100109:まさか「歌手のネーヤ」に会えないまま、生の『ラフマベティ』を聴くことになるとは……。

20100101:あけまして、ネーヤにまだ会えず。オメ。

20091231:まさか、二年越しになるん? た・す・け・て。

20091228:これ、年を越すということはないよな?

20091226:市場に行きましたよ。

20091224:第四章に突入、そろそろ頼むで。

20091223:ニンテンドー DS 持って歩いてるけど全然やっていない。見たくない。だから『ゼルダ』の新しいのもやらない。完全に悪いスパイラル突入。

20091218:そうだよ。ネーヤが出てきたら「やっと会えたね」って言うつもりだよ。もうすぐ魔神が出てくるよ、展開知ってんだよ! 二回目だからな!

20091213:そうだよ。最初からやりはじめたよ! しばらく俺に話しかけるなよ。

20091211:やってはいますがね、またネーヤが登場せずに終わるのではないかと思い始めたです。

20091209:やったことある問題を、スルッと解けない気持ちがあなたにわかるのか? まだ第七章かな、行動範囲が広まったのでいろいろな場所へ行ってみるのだぜ。

20091207:なるほど。ネコのまとめてくるナゾではなくて、実際に町を歩きながらナゾに出会うとストーリー上のいろんなヒントを会話するんですね。じっくりやります。最近検索で来ているみなさんも、じっくりやろうよ。ここに答えは無いよ。でもネーヤに会えたら書きますけども。

20091206:出かける移動時間でやろうとしたら、本を買いに行ったのでそれ読んでしまいました。いま第七章、ここあたりからじっくりやろうローラー作戦じっくりと。

20091205:やりなおしてます。とりあえず一番古いセーブデータで第六章のあたまから。ナゾは50問を解いたあたりなので、なんとか行けるんじゃないかしら? でも一度解いたナゾを全然覚えていないんだよ。あと適当にやったらたまたま解けたのが、ものすげえ壁になって立ちそびえている。なんだよ。

20091204:ナゾは140問を越えたので、もういいだろう。ゲーム中のキャラクター紹介ではネーヤが出てるんだよ。出会ったキャラクターだけ出して欲しかった。最悪これで気がすんだとか思いそうです。

20091203:まだやりなおしてはいないのさ。クリアデータで行けるところは行きまくり、ヒントのコインが尽きるまで。

20091202:ネコちゃんが持ってきたナゾをたんまり解いていたけれど、これは違うな。こういうやりかたではネーヤに会えないで。やり直すしかないのか? やり直すしかないというのか? そんなに急いでやったつもりはなかったけれど、急いては事を仕損じる。

20091130:おいおい、いよいよ終わるぜ。ラ・マシン。見逃した感がつもるものです。→おおおい! エンディングになってしまいました。『ラフマベティ』が流れるのはかんがい深いものがありますけども、結局「歌手のネーヤ」は見つからず。エンディング後もナゾを解いてまわることはできるみたいなので、もだえ苦しみながらやるぜ。とりあえず本筋とは関係ないことだけはわかりました。もー寝る。→いちおう記録を残しておきます。クリアまでの時間は15時間11分、ナゾは118問解きましたよ。

20091129:朝おきぬけにナゾを解いて解いて解きつつも、ストーリーの進行に問題がなくて手に負えないものはあとで考えることにする。→流れに沿って進んでいるつもりでしたが、ネコまとめにどっさりとナゾが送られてビビる。→さらに進んでいよいよな感じになってきました。なんかもしかして本筋に関係ないから、気づかずに来てしまったのかもと思う。やばいかも。寝る。

20091128:第五章の升目びっしりパズルをヒントのコインをばらまくように使って正解したぜ。これを正解というのかとか聞きたくない(耳をふさいでいます)。ヒントのコインがなくなるのが早いか、問題が尽きるのが早いか、勝負だ。……負けるなこりゃ。→さらに進んで重要人物登場。しかしここの人ら変装が好きなことですね。→さらに進んで「ナゾ066」の無間地獄におちいる。ヒントが間違ってると思い始めて変なスパイラルにはまったのでおしまい。

20091127:第五章あたりか。高台のお屋敷の前。升目びっしりの数字をぜんぶ一回ずつさらってゆくのがダメー。このパターンの問題はなんか適当にやってたらできたを狙うのですが、ここまで大きいとそれもかなわず。寝る。