『 JILLE (ジル)』2010年1月号。安藤裕子さんの連載「 U-Bee Chronicle 」第19回。

JILLE (ジル) 2010年 01月号 [雑誌]

JILLE (ジル) 2010年 01月号 [雑誌]

ストリートスナップ風ですけどカメラ持ってっから、こっちからも撮る勢いの吉高由里子さんが表紙の『 JILLE (ジル)』2010年1月号。気がつけばもう2010年1月号、気がつけば通算100号ということで、表紙を開くとこれまでの表紙がずらっと並べられています。安藤裕子さんは2回単独表紙になっていますから、探してみたらいいんだ。ストリートスナップやら2010年の占いやらありつつ、「ひるかわゆうの游 can Do イット!」(P104)第七回は「ヘルシー料理」で題名のとおり。「吉高補完計画」(P118)第十回は「お花あそび」で、お花屋さんに行ってフラワーアレンジメントにチャレンジ。仕上がりが非常にざわついているのは、現在放送中の『東京 DOGS 』にいまいち手ごたえを感じていないからなのか、なんなのか。安藤裕子さん連載「 U-Bee Chronicle 」(P130)は「洋服の不思議」で私服を2ポーズ披露し、ファッションに対する考え方を書いているのですが、写真の仕上がりがかなり来ている。カメラは見ずにアグレッシブ。「オネエサン&もげたんのお悩み相談室」はご近所付き合いについてで、おかあちゃんを軽くディスってました。「もげたんのだいにほんむかしばなし」は今月もなしですが、ブログを読んでいたら、次回くらいには復活しそうな予感。このほかは「プチプラコスメで作る 旬顔冬メイク」(P134)というのがあって、読者モデルの学生のかたがビフォアーアフター的にメイクをされているのですが、どう考えたって素人じゃねえだろ。こういうのはみなさんどういうふうに受け取っているのでしょうね。こっちサイドでいう素人企画ものを見るときは、出演者が企画女優のかたでも”素人”と見立ててエキサイティングモーメントを迎えるのですけど、ストリートスナップとかね、まさか全部が全部ってわけにもいかんでしょう、どうなんでしょうね。ということで今号は付録なしなので、写真見てどうするか決めたらいい。

追記20100101:そのどう見ても素人じゃないかたは、このほかにもいろんなファッション誌に出まくりで、その世界では有名人みたいですね。しかしご本人のブログによると、2009年いっぱいでこういった活動はやめたそうです。うーむこれは本格的な活動前の身辺整理期に入ったと見るべきか。いずれ「かわいすぎる○○」とかで出てきそうな気がします。