『モテキ』見ませう、読みませう。

『モテキ』壁紙

モテキ (1) (イブニングKC)

モテキ (1) (イブニングKC)

EYESCREAM (アイスクリーム) 2010年 08月号 [雑誌]

EYESCREAM (アイスクリーム) 2010年 08月号 [雑誌]

スーしませう。いよいよ2010年7月16日(金)24時12分からテレビ東京で放送開始の『モテキ』(全12話)【ドラマ24 第20弾 特別企画「モテキ」:テレビ東京】。各方面大変な盛り上がりを見せております、と言いたいところですが、おそらくサブカル方面からのみお祭りワッショイ。いま売りの『テレビブロス』は、久保ミツロウ先生書下ろし表紙で巻頭特集。さらにいま売りの『アイスクリーム』は、表紙で藤本幸世役の森山未來さんがこの夏いちばんのジャンプを見せ、久保ミツロウ先生はマンガを書き下ろしております。さらにさらに、いま売りの『イブニング』では二週にわたって中柴いつかをフィーチャーした『モテキ ガールズサイド』が掲載されて、「『モテキ』途中で、いつかちゃんあんま出なくなったなあ」を補完する内容になっています。今号は前編とともに、主演の森山未來さん、監督の大根仁さん、原作の久保ミツロウさんのスペシャル鼎談も収録されています。あキャストインタビューもあったのか、第2回は土井亜紀役の野波麻帆さんです。インタビューやらなんやらかんやらを読むにつけ、ラストは原作と違うことになりそうですね、それはそれで楽しみ。原作でサブタイトルに使われていた楽曲も、ドラマ内で使用されるものがありそう。ここでちょっと心配なのが、放送後のソフト化についてで、権利関係大丈夫なんかしら。ドラマの主題歌や使用楽曲のコンピアルバムが出るらしいので、大丈夫だろうきっと。まあ金曜日からの放送はガッツリ高画質録画するで。それでこの放送時間の金曜深夜というのが、監督の大根仁さんがパーソナリティを務める TBS ラジオ『 Dig 』(22:00〜24:50)の生放送とかぶるんで、なんかあるといいですね。『モテキ』撮影でラジオを休んだときの、代打パーソナリティが原作の久保ミツロウ先生だったんだから、なんかあってもいいよなと思います。ということで金曜深夜の初回を楽しみに待ちます。公式サイトの壁紙にもなっている『(500)日のサマー』なシーンが楽しみです。そしてそれを額面通りに受け取った人が現われるのか、興味津々。