2012年 4月テレビ・ラジオ表(関東地方・更新終了)

次は秋。

2012年4月1日()

『 SPEC 〜翔〜』 21:00〜23:18 TBS 出演:戸田恵梨香 加瀬亮 福田沙紀 椎名桔平 竜雷太 北村一輝 谷村美月 でんでん MEMO:映画に先がけてスペシャルドラマやります。

2012年4月2日()

(新)『たまむすび』 13:00〜15:30 TBS ラジオ 出演: 赤江珠緒 小林悠 ビビる大木 山里亮太 博多大吉 ピエール瀧 玉袋筋太郎 MEMO:月木が赤江さんで金が小林悠(はるか)さん。ナイターオフの『トップ5』木曜で、そのラジオぢからを発揮しまくった小林悠さんがどうなるかですね。曜日パートナーは上記の通りです。15時台はコラムありで金曜は伊集院光さんが録音で登場という、ズコー。

(新)『 NIKKEI x BS LIVE 7PM 』 19:00〜20:00 BS ジャパン 出演: 高樹千佳子 松本あゆ美 MEMO:ニュース番組ですけども、高樹千佳子さんに平日のこの時間で生放送さすかね。外タレ観に行けず、もだえるところを想像しつつ見るべし。

(新)『趣味Do楽』 21:30〜21:55 NHK 教育 出演: 金哲彦 野々村真 時東ぁみ MEMO:三ヶ月でフルマラソン走れるようになろう。ですけど、事前番組見たらシェリーさん出てたような気が。んー。そんでシェリーさん足を怪我されたニュース見てどうするのかしらと思ってます。お父さんが怖そうです。(追記20120419:いやシェリーさんの出る番組は別にあるようですね。 BS 1 で4月29日スタート『ランスマ』)

(新)『 LINDA! 〜今夜はあなたをねらい撃ち〜』 24:00〜25:00 TBS ラジオ 出演:柴田英嗣 MEMO:月〜金の夜帯でもってアンタッチャブル柴田英嗣さんが TBS ラジオでレギュラー復帰です。これアンタッチャブルとして漫才やらないのなんでかしらん。とにかく生放送なので『ジャンク』へのつなぎとかあるんだろう、火曜は無いんだろう。

(新)『美少女ヌードル』 24:15〜24:20 テレビ朝日 出演:*** MEMO:月〜金の夜帯でもって美女が麺をすするらしんですよ、夜ははじまったばかりですよ。

芸人報道』 25:19〜25:49 日本テレビ 出演:蛍原徹 宮迫博之 高橋茂雄 綾部祐二 後藤輝基 入江慎也 MEMO:しばらく見てなかったですけど、『マネーの虎』をやるのかしら? パロディなのかしら? オーラパワーは見えるかしら?

(新)『ゲストとゲスト』 25:51〜26:21 テレビ朝日 出演:横山剣 山口智充 クレイジーケンバンド MEMO:決まったホストがいるわけでなく、毎回ミュージシャンとお笑い芸人の組み合わせでお送りするようですね。いいないいな。

2012年4月3日()

(新)『写ねーる』 23:15〜23:45 NHK BS プレミアム 出演:冨永愛 AI ヨンア MEMO:カメラ女子、なのかなぁ? まあヨンアさんですからチェック。

『たけし監修笑う虚構船』 24:18〜25:13 TBS 出演:ビートたけし 浅見れいな 大堀こういち 加藤和樹 國本鍾建 平愛梨 津田寛治 西村和彦 六角精児 山崎樹範 MEMO:ツダカン

(新)『たりないふたり 山里亮太若林正恭』 深夜1:54〜2:24 日本テレビ 出演:山里亮太 若林正恭 MEMO:舞台でやってるんですよね、それがテレビんなったみたいです。

2012年4月4日()

(新)『 LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜』 深夜1:54〜2:24 日本テレビ 声の出演:栗田貫一 沢城みゆき 山寺宏一 音楽:菊地成孔 MEMO:ルピンじゃないのよ、これルパン三世なんですって。

2012年4月5日()

(新)『駅弁ひとり旅 〜東北編〜』 22:30〜23:00 BS ジャパン 出演:岡田義徳 MEMO:『漫画アクション』連載中の作品なんすけど、主演のイメージはスタパ斉藤さんでありますが、なんらかのフィルターを通すとこういいうキャスティングになるわけですね。

(新)『たぶらかし 〜代行女優業・マキ〜』 23:58〜24:38 日本テレビ 出演:谷村美月 山本耕史 宮崎美子 忍成修吾、内田慈、白羽ゆり段田安則 MEMO:谷村美月さんがその演技力に加えて、あえて強調してこなかった部分を前面に押し出すとの噂あり。それはおっぱいである。あくまで噂である。信ずる。

(新)『青山ワンセグ開発』 24:30〜24:55 NHK 教育 出演:ももいろクローバーZ MEMO:これももクロちゃんがそんなに出ない感じのやつですかね、VTR 受けをにんまり眺めるやつですきっと。

2012年4月6日()

『ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル2012 春』 20:54〜22:48 テレビ東京 出演:今田耕司 東野幸治 千原兄弟 野性爆弾 大橋未歩 関暁夫 東貴博 アンジャッシュ いとうあさこ 柴田英嗣 井上公造 竹山隆範 樹木希林 MEMO:さんざ2012年言っておいてレギュラー番組が終わってしまったわけです。都市伝説は特番で定期的にやるのかしら、そんでコアな部分は『負け犬勝ち犬』にってことかな。

(新)『 HAWAII FIVE-0 』 23:00〜24:00 BS 日テレ 出演:アレックス・オローリン スコット・カーン ダニエル・ディ・キム グレイス・パーク MEMO:グレイス・パークさんが黄色のビキニちゃんと聞き、駆けつけた次第です。

(新)『東北発☆未来塾』 23:30〜23:50 NHK 教育 出演:星野佳路 サンドウィッチマン MEMO:毎月一つのテーマで若者が学ぶ、なるほどですね。

笑・神・降・臨』 24:25〜24:55 NHK 総合 出演:三遊亭白鳥 MEMO:へぇこの番組第5シーズンだそうです。月イチやりまして、シーズンオープニングは三遊亭白鳥さん。

(新)『非公認戦隊アキバレンジャー』 深夜1:30〜2:00 BS朝日 出演:和田正人 日南響子 荻野可鈴 内田真礼 愛川こずえ 穂花 MEMO:東映製作なので、本家が作る海賊盤的ななにか。なにはともあれ黒髪に戻した日南響子さんです。

2012年4月7日()

『いよいよ始まるglee! 〜ドラマ×音楽 魅力大解剖〜 』 16:00〜16:30 NHK 教育 出演:クリス・ペプラー MEMO:いよいよ今夜から地上波ではじまる『 glee(グリー)』。もう見るぜって人はいいとして、どんなもんかしら? と思っているあなた向けのナビゲーション特番みたいです。「クリス・ペプラーです」と声真似してもわからないですが、ミスターいい声のクリス・ペプラーさん、恋人が番組アシスタントだったのか、番組アシスタントを恋人にしたのか、ま、とにかくチラ見してみるのも手かと。

(新)『ふしぎの海のナディア』 17:55〜18:20 NHK 教育 声の出演:鷹森淑乃 日高のり子 滝沢久美子 堀内賢雄 桜井敏治 水谷優子 辻谷耕史 大塚明夫 井上喜久子 MEMO:デジタルリマスターされて放送開始。タツノコプロが『天空の城ラピュタ』を作ったら? みたいなイメージでしょうか。この番組のスタッフは、いまでもそれぞれ表現の世界を引っぱってますから、気づきがたくさんありそうなですね。

IPPON グランプリ』 21:00〜23:10 フジテレビ 出演:松本人志 有吉弘行 飯尾和樹 小木博明 小籔千豊 千原ジュニア バカリズム 日村勇紀 又吉直樹 山里亮太 吉村崇 MEMO:『ダイナマイト関東』。芸人が面白がる芸人の飯尾和樹さんがここでブレイクスルーを果たすといいけども。ぱっくりピスターチオ。

(新)『 glee(グリー)』 22:55〜23:45 NHK 教育 出演:マシュー・モリソン リー・ミッシェル コーリー・モンテース ディアナ・アグロン ジェーン・リンチ ジェイマ・メイズ MEMO:おまえら「ひきこもり」を知らんのか? ”俺が俺が”の教育を受けて幼少期を過ごし、自我が目覚めていじめがはじまるとこういうことになる。ま、それは置いておいて、みんな大好き菊地成孔さんも注目しているドラマがスタート。第1話はちょっと見方にコツがいるというか、どこに焦点を合わせていいのか違和感があると思います。んが、んがしかし、登場人物なりパフォーマンスなりに少しでも引っかかったらしばらく見続けていきましょう。そして HDD レコーダーに余裕がある方は全20何話を録画した後、パフォーマンスを残してドラマ部分をカットしてつなげると、MTV つうんですか、BGV のいいのんが出来上がるんでオススメ。

2012年4月10日()

(新)『おもしろ言葉ゲーム OMOJAN 』 深夜1:10〜1:35 フジテレビ 出演:松本人志  大竹一樹  三村マサカズ MEMO:ゲストありですかそうですか。あとはほどよく笑い声を編集で足していただきましょう。

2012年4月11日()

(新)『歴史発見 城下町へ行こう! 』 22:00〜22:54 BS 朝日 出演:ピエール瀧 MEMO:城ものですね。顔立ちから体型から武将感あふるるピエール瀧さんですから期待大。

2012年4月12日()

(新)『カエルの王女さま』 22:00〜23:09 フジテレビ 出演:天海祐希 石田ゆり子 大島優子 MEMO:もしかですよ、もしかして『 glee 』行こうとしてるんすか? いやあそれはないか。

カンブリア宮殿』 22:00〜22:54 テレビ東京 出演:村上龍 小池栄子 ハワード・シュルツスターバックス会長兼 CEO ) MEMO:みんな大好きスターバックスの偉い人がやってきて語ります。いまさら感が強いですが、注文に緊張していたあの頃を思い出しつつ見たいですね。

(新)『坂道のアポロン』 深夜1:10〜1:40 フジテレビ 声の出演:木村良平 細谷佳正 南里侑香 音楽:菅野よう子 MEMO:なんか昔風な絵柄でズージャをとりあげます。パイオツちゃいちー。

2012年4月13日()

(新)『都市伝説の女』 23:15〜24:15 テレビ朝日 出演:長澤まさみ 溝端淳平 竹中直人 伊武雅刀 宇津井健 平山浩行 宅間孝行 MEMO:いや、いやいやエロいエロいと申しましても、おっぱい放り出すわけではありませんで、エロひとまわりして余裕の中で見るエロス。即戦力はネットなりなんなりにいくらでもありますから。

(新)『クローバー』 24:12〜24:53 テレビ東京 出演:賀来賢人 三浦貴大 有村架純 演出:入江悠 MEMO:三浦貴大さんは最近チンピラるねぇ。演出は『サイタマノラッパー』シリーズの入江悠さんであります。シリーズ第三弾も初回放送翌日公開。

2012年4月14日()

『東京カワイイ TV 』 23:30〜23:59 NHK 総合 出演:コシノヒロコ MEMO:なんか『カーネーション』とのコラボらしんですよ。終わってなお波紋ひろがるですね。

2012年4月15日()

(新)『ヒットの秘密』 18:30〜19:00 テレビ東京 出演:唐橋ユミ 山里亮太 小島瑠璃子 足立梨花 MEMO:昼間にやってた広告の番組が終わってしぼんでいたら、日曜の夕方にはじまるんですね。完全に『サザエさん』を潰しに行っているわけで、その意気や良し。知らんけど。とにかく唐橋ユミさんのコロコロした声で日曜夕方を乗り切るで。横の自虐の人はほどほどにお願いします。

(新)『日曜×芸人』 23:15〜24:10 テレビ朝日 出演:山崎弘也 若林正恭 バカリズム MEMO:テレビドラマの枠があっさり潰れ、バラエティがはじまります。まあ日曜の深い時間にドラマってのもなかなかチャレンジではありましたが。そんでロケものらしいです。ぼんやりと見る。

2012年4月17日()

(新)『リーガル・ハイ』 21:00〜23:09 フジテレビ 出演:堺雅人 新垣結衣 生瀬勝久 小池栄子 田口淳之介 矢野聖人 里見浩太朗 脚本:古沢良太 MEMO:新垣結衣さん髪切ったのは『らんま1/2』ドラマのタイミングだったんだぜ……。ま、いいか。とにかく古沢良太さん脚本ということなので、チェックであります。

(新)『テベ・コンヒーロ』 23:45〜24:20 TBS 出演:田村淳 枡田絵理奈 出川哲朗 小島よしお 狩野英孝 MEMO:「板垣死すとも『タレント名鑑』は死なず」ということで、日曜ゴールデンから追い出された放浪者達が、ほうほうの体でたどりついたのが火曜深夜。どうもスタッフやネット者たちによる「身内褒め」が気になることありますが、「ガチ相撲」を命綱にゴールデンタイム返り咲きを期待します。

2012年4月18日()

(新)『クレオパトラな女たち』 22:00〜23:09 日本テレビ 出演:佐藤隆太 稲森いずみ 北乃きい 綾野剛 三浦翔平 芦名星 宮地雅子 いせゆみこ 奥田恵梨華 杉本有美 余貴美子 MEMO:『カレーライスの女たち』の姉妹編になるのかな? ならねえと思いますけども、我らが杉本有美さんが端っこの方に写っているはずですので、エクボの可愛いシュッとした娘さんがいたら記憶の片隅にとどめて置いてください。

(新)『きらきらアフロ TM スペシャル』 24:12〜25:13 テレビ東京 出演:笑福亭鶴瓶 松嶋尚美 東野幸治 MEMO:松嶋尚美さん、産休を経ての復活。特番で再スタート、ゲストに東野幸治さん。休んでるあいだにいろいろありましたので、フレンドシップネバーエンドなトークが聞けるといいのですが。

2012年4月20日()

オールナイトニッポン GOLD 』 22:00〜24:00 ニッポン放送 出演:小島慶子 MEMO:しかし『キラ☆キラ』をキレイな想い出にしてくれないねぇ。たしかに青春時代のラジオの思い出を語るとき、三宅裕司さんや上柳昌彦さんの名前ばっかり出ていたから、 TBS ラジオよりもニッポン放送な人だったんだろう。もしか、歴史のイフ話として小島慶子さんがニッポン放送に就職していたらどうなっていたかしら? まあ今のようなことにはなってなかったろうな。なんちゅうか、先に進むために自ら退路を断つことわかるけども、『キラ☆キラ』聴いてたものからすると、いい気持ちはしないわね。

世界ウルルン滞在記リターンズ』 22:00〜22:54 BS TBS 出演:阿部サダヲ MEMO:チェコ人形アニメーションを学びます。再放送。

2012年4月22日()

『オモニからの手紙 姜尚中と母』 22:00〜23:00 NHK BS プレミアム 出演:姜尚中 根岸季衣 長谷川朝晴 MEMO:ミスターいい声、姜尚中(かんさんじゅ)さんのドキュメンタリードラマらしいですよ。

2012年4月26日()

(新)『Wの悲劇』 21:00〜22:09 テレビ朝日 出演:武井咲 桐谷健太 福田沙紀 剛力彩芽 武田航平 高橋一生 野際陽子 MEMO:もうしようがないよね、出まくりの武井咲さん初主演……じゃないか、初ゴールデン主演も違うか、とにかく早いとこ代表作を行っときたいんです。お顔がシンメトリーじゃないのはチャームポイントであります。古舘さんを待たせますよ〜。

2012年4月29日()

(新)『ラン×スマ』 21:00〜21:45 NHK BS1 出演:田村亮 シェリー 中村優 リリコ MEMO:ここです。月イチの放送だそうで、このあたり NHK じゃないと難しいですね。シェリーさんは喋るとアゴが少し上がります。ごちそうさまでした。

『こだわり男とマルサの女宮本信子 天才との日々〜 』 22:00〜23:00 NHK BS プレミアム 出演:宮本信子 MEMO:伊丹十三さんの特集が組まれるのでしたか? その第一弾らしいです。

2012年4月30日()

東野・岡村の旅猿 SP …トルコの旅』 21:00〜23:24 日本テレビ 出演:東野幸治 岡村隆史 出川哲朗 misono MEMO:TBS の特番から始まり、日本テレビに移って特番で続き、レギュラー放送になると思ったら出演者がダウンして。と、何が起こるかわからない、まさに人生の縮図であります。

2012年5月3日()

カーネーション総集編 前編』 8:20〜9:48 NHK 総合 出演:尾野真千子 脚本:渡辺あや MEMO:することない人集まれー、今日明日でもって総集編やります。

2012年5月4日()

カーネーション総集編 後編』 8:20〜9:48 NHK 総合 出演:尾野真千子 脚本:渡辺あや MEMO:昨日これ見るだけだった人集まれー。後編。

外事警察スペシャル 89分リミックス版』 24:25〜25:55 NHK 総合 出演:渡部篤郎  野真千子 石田ゆり子 遠藤憲一 余貴美子 石橋凌 片岡礼子 北見敏之 田口トモロヲ 滝藤賢一 渋川清彦 山本浩司 脚本:古沢良太 MEMO:映画やるんで総集編放送。 BS プレミアムではドラマの再放送もはじまります。

2012年5月6日()

『みんな子どもだった』 23:00〜23:30 BS-TBS 出演:倉本聰 長峰由紀 山田太一 MEMO:全四回に渡って対談です。

2012年5月16日()

外事警察』 22:00〜**:** NHK BS プレミアム 出演:渡部篤郎 尾野真千子 片岡礼子 北見敏之 滝藤賢一 渋川清彦 山本浩司 斎藤歩 脚本:古沢良太 MEMO:映画やるんで再放送す。

ちんたらメモ
・ソースはツイッターやらネットのテレビ情報やら『 TV ブロス』『月刊テレビガイド』など。
・『タイムボカン』再放送やってるや。
・とにかく『 glee 』地上波スタートに尽きる。
・四月の『旅美人』は逢沢りなさんだったじゃーん。
・『世にも奇妙な 傑作選』は見たいのやってくんないみたい。
・そろそろ終わるかな。
倉本聰さんと山田太一さん!
宮部みゆきさんのドラマまでやるか。
・おしまい! 次は10月。