2012年 10月テレビ・ラジオ表(関東地方・更新終了)

おしまい。次は年末。

2012年10月1日(月)

(新)『純と愛』 8:00〜8:15 NHK 総合 出演: 夏菜 風間俊介 武田鉄矢 森下愛子 速水もこみち 若村麻由美 舘ひろし 志賀廣太郎 城田優 高橋メアリージュン MEMO:予告編を見るにつけ、夏菜さん小鼻に力が入っているようですけど、いいじゃないですか。これが若さですよ。そんで高橋メアリージュンさんというキャスティングにビクンとなりました。

(新)『ファミリーヒストリー』 22:00〜22:50 NHK 総合 出演: 永瀬正敏 MEMO:なんかドキュメント番組みたいなんですよ。

2012年10月2日(火)

(新)『トップ5 リターンズ』 18:00〜20:00 TBS ラジオ 出演:火:神田愛花 ジェーン・スー 水:山本匠晃 コンバット REC 木:水野真裕美 高野政所 金:小林麻耶 高橋芳朗 MEMO:おっしゃー二年目帰って来たぞー、火曜から金曜になった。でも放送時間は半分に。アナウンサーは総入れ替えで、化学反応がどう起こるかはもうそら聴くっきゃねえですよ。

(新)『 Wanted!! 』 20:00〜21:50 TBS ラジオ 出演:火:ビビる大木 水:えのきどいちろう 木:山口智充 金:初田啓介 MEMO:20時からはこの番組がスタートします。年内と年明けで出演者が入れ替わるんでしたか。

(新)『成瀬心美のもうすぐオトナ時間』 21:50〜22:00 TBS ラジオ 出演:成瀬心美 斎藤哲也 MEMO:この9月から宇宙企画専属になった成瀬心美さん。リリース数がグッと減って、熱いたぎりの行き場を探している皆さまはこの時間ラジオの前に集合します。かといってなにかそういった欲望のほとばしりへのサポートがあるわけではないでしょうけども、この秋 TBS ラジオ最大のチャレンジ枠であります。公式サイトもひと足早く登場しています。

2012年10月3日(水)

『ホンマでっか!? TV 』 19:00〜23:24 フジテレビ 出演:明石家さんま 加藤綾子 島崎和歌子 ブラックマヨネーズ マツコ・デラックス 天海祐希 磯野貴理子 カンニング竹山 菅野美穂 栗原類 MEMO:小旅行が楽しい。

(新)『追跡者 ザ・プロファイラー』 21:00〜22:00 NHK BS プレミアム 出演:岡田准一 MEMO:歴史を学びつつ、岡田准一さんのキレイなお顔を眺めるのです。

2012年10月4日(木)

(新)『加藤浩次の本気対談!コージ魂!!』 22:00〜23:00 BS 日テレ 出演:加藤浩次 ゲスト:飯島勲(小泉元首相主席秘書官) MEMO:政治に寄ってゆきます。ということなのでしょうか。そうでもないのかしら。

(新)『 Hello! フォト☆ラバーズ〜ミル・トル・アルク〜』 22:00〜23:00 BS 朝日 出演:新垣結衣 立木義浩 MEMO:カメラ持ちたガール。一眼レフ持ちたがる時期が女子にはあるのでしょうか。

(新)『赤川次郎原作・毒<ポイズン>』 23:58〜24:38 日本テレビ 出演:綾部祐二 臼田あさ美 小泉孝太郎 前田亜季 木村祐一 渡辺いっけい MEMO:臼田あさ美さん発見!

2012年10月5日(金)

マツコの知らない世界』 21:00〜22:48 TBS 出演:マツコ・デラックス MEMO:深夜でやってるのがゴールデンでスペシャルするアレです。食べる食べる食べる。ちなみにマツコさんのココイチでのオーダーは、カレー2辛・ほうれん草・チーズ・納豆だそうです。ムフ。

(新)『佐野元春のザ・ソングライターズ』 23:00〜23:30 NHK Eテレ 出演:佐野元春 ゲスト:中村一義 MEMO:どうもありがとう。僕はいま佐野元春さんのモノマネをしながらこの文章をタイプしているんだけれど、わかるかな。

『俺たちが司会者!!』 23:15〜24:15 テレビ朝日 出演:ケンドーコバヤシ 山崎弘也 有吉弘行 関根勤 木下隆行 陣内智則 高橋茂雄 狩野英孝 MEMO:前回は蛍原徹さんの「ソーイ」がブレイクし、いまだにわたしのレコーダーではヘビーローテーションであります。今回はゲストが米倉涼子さんのみですので、そういった期待は薄めでお願いします。

『キングの晩餐会』 24:20〜25:20 TBS 出演:小峠英二 西村瑞樹 MEMO:『キング・オブ・コント』で優勝した、ばいキングの番組。これは優勝商品ということなんでしょうか。歴代の優勝者たちも登場するようです。

2012年10月6日()

『高校入試』 23:10〜24:10 フジテレビ 出演:長澤まさみ 南沢奈央 中尾明慶 徳山秀典 斉木しげる 阪田マサノブ 羽場裕一 高橋ひとみ 山本圭 原作:脚本:湊かなえ MEMO:映画『モテキ』での、乳軽く握られ景気が続く長澤まさみさん。こないだの都市伝説刑事のんは、「とはいえ長澤まさみさんの演技って、こんなもんかな」でしたので、さてどうなる。で、阪田マサノブさんが教師、あの GOJO の、職員室で採点からの小学館マークを思い出し胸が熱くなったわ。

2012年10月7日()

『ドンパル』 22:00〜23:00 NHK BS プレミアム 出演:趙和 中村ゆり MEMO:実在の出来事をドキュメンタリードラマで描きます。中村ゆりさん、YURIMARI

2012年10月9日(火)

『大河バラエティ! 超近現代史4 人間は相変わらずアホか!? 』 18:57〜21:54 日本テレビ 出演:明石家さんま 所ジョージ ももいろクローバーZ JOY 鈴木奈々 栗原類 小林麻耶 いとうあさこ 岡本夏生 ピース ビビる大木 クリス松村 高畑淳子 柴田理恵 あき竹城 具志堅用高 三ツ矢雄二 千葉雄大 ローラ 千原ジュニア 樹木希林 宇野常寛 森田豊 勝間和代 田原総一朗 山田奈央子 夏野剛 山田五郎 クリスペプラー MEMO:さんまさんと所さんの日テレのんは『世界偉人伝』シリーズでしたっけ? あの流れでしょうか。

(新)『ゴーイング・マイ・ホーム』 21:00〜23:03 フジテレビ 出演:阿部寛 山口智子 宮崎あおい YOU 安田顕 新井浩文 バカリズム 夏八木勲 阿部サダヲ 吉行和子 西田敏行 脚本・監督:是枝裕和 MEMO:是枝裕和さんが連続テレビドラマをやるというではないですか。キャストは鉄壁でありますね、もう見る以外ない。

2012年10月10日(水)

(新)『相棒 season11 』 20:00〜22:09 テレビ朝日 出演:水谷豊 成宮寛貴 鈴木杏樹 真飛聖 石坂浩二 川原和久 大谷亮介 山中崇史 山西惇 六角精児 神保悟志 小野了 片桐竜次 賀来千香子 山田純大 団時朗 小林正寛 脚本:輿水泰弘 監督:和泉聖治 MEMO:新しい相棒により新しいシーズンスタート。いい意味で裏切られたい。

(新)『東京全力少女』 22:00〜23:09 日本テレビ 出演:武井咲 三浦翔平 比嘉愛未 市川由衣 森カンナ 青木隆治 堀内敬子 温水洋一 塚本高史 渡部篤郎 MEMO:『相棒』の初回にかぶる時間が見ものであります。そして出まくりながら高感度ランキングでしおしおな武井咲さん、今作こそ代表作にするべく踏んばっていただきたい。高感度ランキング、俺に聞いてよって思うわ、武井咲さんの名前出すわよー。

(新)『孤独のグルメ Season2 』 23:58〜24:45 テレビ東京 出演:松重豊 佐藤藍子 斉藤暁 おぼんこぼん 久住昌之 なぎら健壱 MEMO:熱心な原作ファンからは「?」マークだったような前シーズン。それはそれ、これはこれということで。放送時間が延びたぶん、久住昌之さんのコーナーも拡大になるのかしら。

2012年10月12日(金)

(新)『猿飛三世』 20:00〜20:45 NHK BS プレミアム 出演:伊藤淳史 水川あさみ 堺正章 浅野ゆう子 柳葉敏郎 川崎亜沙美 細田よしひこ 梅沢富美男 波岡一喜 MEMO:予告を見るにつけ、伊藤淳史さんがけっこうやってますよ。近接戦闘のなんですか、コマンドサンボとかカリとかそういったアレです。

(新)『テラスハウス』 23:00〜23:30 フジテレビ 出演:北原里英 MEMO:「あらかじめ決められた恋人たちへ」てか。立ち上がりから演出入っていると話題ですね。ワゴンに乗せるとガソリン食うので、今度は家に住まわすで。

(新)『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』 24:12〜24:52 テレビ東京 出演:山田孝之 木南晴夏 ムロツヨシ 岡本あずさ 佐藤二朗 宅麻伸 MEMO:わあ前シーズンをまだ見ていないのであった。

(新)『好好! キョンシーガール』 24:52〜25:23 テレビ東京 出演:川島海荷 9nine 名高達男 鏑木海智 山田真歩 鈴木身来 金山一彦 田中律子 佐藤蛾次郎 松尾伴内 ミッキー・カーチス MEMO:9nineは「ななないん」と読みます。いまなぜキョンシーだのか。

(新)『東野・岡村の旅猿2』 25:59〜26:29 日本テレビ 出演:東野幸治 岡村隆史 ナレーション:奥貫薫 MEMO:TBS の特番からはじまって、日テレで続いて、レギュラー放送始まると思ったら岡村さんがアレして。と、いろあった『旅猿』が帰ってきます。いままでのはだいたい録画してたまに見返します。misono さんが出た特番のやつは1回見てすぐ消しました。なんでかな、なんか合わなかったのかな。

2012年10月13日()

カーネーション総集編 前編「あこがれ」』 15:00〜16:30 NHK BS プレミアム 出演:尾野真千子 小林薫 麻生祐未 栗山千明 濱田マリ 須賀貴匡 尾上寛之 宝田明 十朱幸代 甲本雅裕 正司照枝 田丸麻紀 上杉祥三 駿河太郎 黒谷友香 二宮星 玄覺悠子 柳生みゆ 財前直見 國村隼 MEMO:いいものはいつ見ても、何回見てもいい。ということなんでしょうか、放送中にみんながいいいい言い出したので、へそ曲がりっ子なわたしは途中で見るのをやめたとか、やめないかったとか。やめたんですけど。そしたらこれで済まそうかしら。来週は後編。

梅ちゃん先生は終わらない! 〜梅ちゃん ☆ 大感謝祭〜』 16:30〜17:30 NHK BS プレミアム 出演:堀北真希 MEMO:できの悪い子ほど可愛い。ということなんでしょうか、放送中にみんながダメダメ言い出したので、額面どおり受け取りっ子わたしは普通に見ませんでした。そしたらなんか思いのほか盛り上がっているじゃないですか。

梅ちゃん先生スペシャル 結婚できない 男と女スペシャル(前編)』 21:00〜21:55 NHK BS プレミアム 出演:堀北真希 高橋克実 南果歩 ミムラ 小出恵介 倍賞美津子 片岡鶴太郎 松坂桃李 大島蓉子 満島真之介 岩崎ひろみ 徳永えり 高橋光臣 滝藤賢一 木村文乃 竹財輝之助 野村周平 宮武美桜 臼田あさ美 小林涼子 MEMO:なんか知らんけど、臼田あさ美さんと小林涼子さんが出はる。来週後編。

2012年10月14日()

『演芸パレード 北野演芸館』 21:00〜22:48 TBS 出演:ビートたけし ガダルカナル・タカ インパルス オードリー ケーシー高峰 ダイノジ 次長課長 東京名物大神本舗五百年 トータルテンボス 友近 ドランクドラゴン ナイツ 中川家 FUJIWARA ほたるゲンジ ロッチ ロバート MEMO:グラッチェ。活躍中の若手とオフィス北野枠のみなさんが、大トリのケーシー高峰さんに向けてやぐらを組んでゆくさまを、秋の夜長にあなたと。

2012年10月15日(月)

『ダブルフェイス 潜入捜査編』 21:00〜22:54 TBS 出演:西島秀俊 香川照之 角野卓造 小日向文世 和久井映見 伊藤淳史 平田満 堀部圭亮 高橋光臣 MEMO:『インファナル・アフェア』を TBS と WOWOW がリメイク。人気がありすぎて続編作って、人気がありすぎて前日譚作ったわけですから、どんなにリメイクしたところでオリジナル一作目にはかなわないでしょう。あハリウッドリメイクもありましたね『ディパーテッド』でしたか、マーティン・スコシージさんがよりによってこの作品でアカデミー監督賞を獲って「……ああ」となったあれ。ま、とにかく『インファナル・アフェア』はもったいぶらない演出が全てですので、もうバンバン行って欲しいですね。 WOWOW のんは無料では見れないのかしらん。

『検索ちゃん』 23:15〜24:15 テレビ朝日 出演:爆笑問題 小池栄子 伊集院光 小杉竜一 品川庄司 山崎弘也 さらば青春の光 MEMO:同時間帯で現在放送中『ストライク TV 』もフォーマットは『検索ちゃん』じゃないのさ。なんか同世代のヒットソングとかやってたの他の番組に移したのかな。だから『検索ちゃん』やめる必要が無かったってことでしょう。なんか一夜かぎりの復活だそうです。あとは年末の『検索ちゃん ネタ祭り』があるからいいもん。

『イロドリヒムラ』 24:20〜24:59 TBS 出演:日村勇紀 スタッフ:堤幸彦 北川悦吏子 飯塚健 森義隆 一雫ライオン 三木孝浩 持地佑季子 白石達也 牧野圭祐 深川栄洋 犬童一心 今泉力哉 中村義洋 鈴木謙一 沖田修一 MEMO:バナナマン日村勇紀さんが主演で全十話だけ決まっていて、他のキャストや演出・脚本は毎回変わるという。しかしこの強力スタッフ陣はなんなのか、『週刊真木よう子』を思い出したわ。

2012年10月21日()

『スナック喫茶「エデン」』 24:25〜**:** フジテレビ 出演:リリー・フランキー 小室哲哉 鈴木浩介 高橋みなみ 小嶋陽菜 峯岸みなみ 綾小路翔 BENI 池田鉄洋 半年間月イチ日曜深夜にやるみたいですね。スナックというだけあり、音楽もあるようです。

2012年10月23日(火)

(新)『ウォーキング・デッド シーズン3』 21:00〜22:00 FOXbs238 出演:アンドリュー・リンカーン サラ・ウェイン・キャリーズ ノーマン・リーダス MEMO:あ、ゾンビだ。フランク・ダラボンさんがシーズン1をやりまして、2はどうだったのか知りませんがシーズン3やるくらいですからいいんじゃないでしょうか。

(新)『遅咲きのヒマワリ 〜ボクの人生、リニューアル〜』 21:00〜22:09 フジテレビ 出演:生田斗真 真木よう子 桐谷健太 香椎由宇 柄本佑 木村文乃 国仲涼子 田口淳之介 佐戸井けん太 矢柴俊博 倍賞美津子 かとうかず子 生田竜聖 朝加真由美 ミッキー・カーチス 松重豊 MEMO:一見キャストが地味かもしれませんが、達者な俳優がそろっておりますので要チェックであります。

2012年10月24日(水)

『近ぶら。』 深夜2:15〜3:00 NHK 総合 出演:友近 MEMO:友近さんの『ブラタモリ』だそうです。故郷の愛媛は松山を歩くという。食ロケなんてお手のもんでしょうね。

2012年10月28日()

(新)『ディープピープル』 24:10〜24:40 NHK 総合 出演:関根勤 中川翔子 MEMO:シーズン3ですか、中川翔子さんははじめましてかしら。あんまし知らん職種が面白かったりします。

2012年11月2日(金)

『ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル2012秋』 20:54〜22:48 テレビ東京 出演:今田耕司 東野幸治 千原兄弟 野性爆弾 大橋未歩 関暁夫 竹山隆範 板倉俊之 中田敦彦 川島明 高田純次 的場浩司 中村獅童 矢口真里 MEMO:ああん大橋未歩さん帰って来たわ。前回はオリンピックだったんでしたっけか。

2012年11月3日()

『実験刑事 トトリ』 21:00〜21:58 NHK 総合 出演:三上博史 高橋光臣 栗山千明 笹野高史 脚本:西田征史 MEMO:もう11月に入っちゃったけど、ぎりぎり入れた。『コロンボ』『古畑任三郎』のような叙述スタイルだそうです。

2012年11月16日(金)

(新)『志村けんの夜の虫』 24:00〜25:00 TBS ラジオ 出演:志村けん 上島竜兵 枡田絵理奈 MEMO:ほほう。このタイミングで新番組ですか、そうなるとアンタッチャブル柴田さんの『リンダ』は月〜木になりますと。

ちんたらメモ
・ソースは『月刊大人ザテレビジョン』『テレビブロス』ネットなど。
・10/5『 A-Studio 』は新井浩文さん。
・『ハワイに恋して』が土曜18時から21時に移動。アリッサさんにビンタされたい。
・改編期がひと月も続くかね。