2014年春 テレビ・ラジオ表(関東地方・更新終了)

サヨナラだけが人生さ

2014年3月25日(火)

『シャーロックホームズ』19:30〜20:00 NHK 総合 声の出演: 山寺宏一 高木渉 堀内敬子 江原正士 妻夫木聡 中村梅雀 宮沢りえ 脚本:三谷幸喜 MEMO:新・三銃士』の流れで人形劇のホームズはじまります。学園ものに置き換えて、殺人はありません。ハリポタの雰囲気ごっつあんで、ママもこれならオッケーさ。三夜連続で先行放送。8月にも藤原竜也さんゲストで三話放送されるようです。本放送は10月から、今回のものも含めて初回から放送されるようです。なお『新・三銃士』も4/3から毎週木曜深夜に再放送開始。

2014年3月27日(木)

『トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン』 19:00〜21:54 テレビ朝日 出演:石原良純 加藤真輝子 伊集院光 岡江久美子 サバンナ はるな愛 MEMO:米国911のこれ【http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/110919.html】やるみたいね。いまやるってことは、タニア・ヘッドさんとコンタクト取れたってことかな? よかれと思ってやったのかなんなのか。人間としてのいちばんの恐怖ってこういうことだろうな。

2014年3月28日(金)

松尾貴史の名店の極上カレーライス』 21:00〜21:30 tvk 出演:松尾貴史 範田紗々 MEMO:いつどこで制作されたのかわかりませんけども、カレーライスですのでチェック。松尾貴史さんのカレー屋さん「パンニャ」は食べてるとアホみたいに汗が吹き出しますので心して食べろぜ。

徳井義実のチャックおろさせて〜や 1周年の催し』 24:00〜26:00 BS スカパー! 出演:徳井義実 吉木りさ 中川貴志 すっちー レイザーラモン RG MEMO:1周年と言っても、第四回かな? 毎回各方面をざわつかせる VTR 企画が楽しみであります。そしてアシスタントの吉木りささんは前回に引き続いての出演。過去のアシスタント、二度目はなかっただけにどれだけ吹っ切れたのか、またもおぼこぶるのか。

ダウンタウンのごっつええ感じ DVD 発売記念スペシャル』 深夜2:05〜4:05 フジテレビ 出演:板尾創路 東野幸治 ほか MEMO:新作を期待するんだけど、まえ復活した時や NHK でやったコントの番組とか映画とか、逆風が吹いてるというか、自ら吹かせているというか。これでチームファイトが大ウケしたら考えちゃうな。

2014年3月29日()

今夜も生でさだまさしスペシャル 〜朝まで生で音楽会2014〜 』 24:05〜29:00 NHK 総合 出演:さだまさし 井上知幸 住吉昇 山崎まさよし 佐渡裕 華原朋美 岡本真夜 アンジェラ・アキ ゴスペラーズ スターダストレビュー 前橋汀子 押尾コータロー ももいろクローバーZ MEMO:ももクロちゃんが出るからね、我慢して見るんだよ。こういうの大事。あたしも以前、安座間美優さんが出るってんで見たよ。2秒しか出なかったけど、この時の経験がいまのあたしを作っているんだとは特に思いません。

2014年3月30日()

『ザ・ノンフィクション・新宿つるかめ物語 〜4年後のピンチ〜 』 14:00〜14:55 フジテレビ ナレーション:林家正蔵 MEMO:これ四年前の改装した時見たよ。なんか杭を残しておかなきゃいけないのをどけちゃったんで、ちゃんとした建築できないとなりましたよね。あれ番組のスタッフ知ってたべなー。さぞいい画が撮れただろうよ。さてあれから四年、どうなっているのか。近所の天玉そばだっけ? あらあ味が濃いわねあたしには。

『出張! 徹子の部屋 特別編』 14:00〜15:25 テレビ朝日 出演:黒柳徹子 白鵬 綾小路きみまろ MEMO:2014年4月1日より正午よりの放送になりまして、そうの告知やらなんやらで街ぶらやるそうです。綾小路きみまろさんはこないだ出演した時、漫談をとちっていたのがカワイイし、あんだけ自分のカツラ話をしてるのに、取ってみせたりしないのがさらにカワイイ。

『元祖! 大食い王決定戦 爆食ニューヒロイン誕生戦』 18:30〜22:03 テレビ東京 出演:中村ゆうじ ギャル曽根 MEMO:こないだの男性もいる大会では、接戦のため食べ終わったラーメン丼から残飯をすくい出し、その重量で勝敗決めるとかやってたな。あらあちょっと厳しいね。まあ決勝戦は「中村ゆうじショー」として見るので良いですが。

『北野演芸館』 21:00〜22:48 TBS 出演:ビートたけし ガダルカナル・タカ サンドウィッチマン 中川家 ウーマンラッシュアワー かもめんたる アルコ&ピース ジャングルポケット どぶろっく 流れ星 笑い飯 千鳥 テンダラー インパルス 神奈月 ダチョウ倶楽部 原口あきまさ MEMO:おや? オードリーの姿がありませんが。三又又三さんやバイク川崎バイクさんも出るかな? この番組がある限り、テンダラーが定期的に見ることができて嬉しい。

2014年3月31日(月)

(新)『大谷ノブ彦のキキマス!』 13:00〜16:00 ニッポン放送 出演:大谷ノブ彦 脊山麻理子 (月)松木安太郎 無法松 横澤夏子 (火)マキタスポーツ 上田浩二郎 大地洋輔 (水)森脇健児 入江慎也 AKB48 (木)ダイヤモンド☆ユカイ イジリー岡田 藤崎ミシェル MEMO:一年間続いたオールナイトニッポンが終了するということで、ガックリ来ていたけど「(放送)枠が移動する」という言葉通り、いや言葉以上の出演陣。そらオールナイトニッポン最終回が感傷的にならないわけだよ。物事をナナメに見ることは簡単だけど、それじゃ(自分の)世界は変わらないんだ。しかしどの層に向けて放送するのか。俺に引きこもれというのか。

笑っていいとも! グランドフィナーレ』 20:00〜23:14 フジテレビ 出演:森田一義 吉永小百合 明石家さんま ダウンタウン ウッチャンナンチャン MEMO:正午の放送でレギュラーはおわり。だから終わりっちゃあ終わりでこら関係ないとも言える。『めちゃイケ』の中嶋優一さんがプロデューサーだそうなので、『めちゃイケ』感動系の「ああいう感じ」を目指しそうでちょっと心配。ダウンタウンとんねるず爆笑問題がどういうバランスでからむのか、下衆いおれたちはそこに注目します。

(新)『が〜まるちょば しゃべる!』 21:00〜21:20 TBS ラジオ 出演:が〜まるちょば MEMO:企画の勝利。

(新)『 The Covers 』 23:15〜23:45 NHK BS プレミアム 出演:リリー・フランキー 夏菜 横山剣 MEMO:初回のゲストが横山剣さん。夏菜さんて小鼻の皮膚が硬そうですよね。

オールナイトニッポン』 25:00〜27:00 ニッポン放送 出演:** MEMO:金曜日にアルコ&ピース

オールナイトニッポン ゼロ』 深夜3:00〜5:00 ニッポン放送 出演:** MEMO:木曜日にウーマンラッシュアワー。金曜日にラブレターズ

2014年4月1日(火)

空旅をあなたへ』 23:24〜23:30 フジテレビ 出演:板谷由夏 MEMO:これはいままであったのかしら? 4月と5月は板谷由夏さんがイギリスはロンドンを訪れるということです。

『そんなバカナマン』 24:30〜25:30 フジテレビ 出演:設楽統 日村勇紀 バカリズム MEMO:単発によるロケやらコントやらトークやらがあるとかないとか。

2014年4月2日(水)

『ホンマでっか!? TV 春の2時間超えスペシャル』 21:00〜23:14 フジテレビ 出演:明石家さんま 加藤綾子 磯野貴理子 島崎和歌子 ブラックマヨネーズ マツコ・デラックス 池田清彦 植木理恵 尾木直樹 門倉貴史 亀井眞樹 澤口俊之 重田みゆき 武田邦彦 テレンス・リー 冨田勝 安藤美姫 片岡愛之助 坂上忍 所ジョージ MEMO:わーい所ジョージさんだ。前は春と秋に日テレでやってましたよね。あの感じ久しぶりに見られるのね。一連のアレで「ニッポン偉人伝」みたいなシリーズ面白かったな。ロケコーナーはあるのかしら?

2014年4月3日(木)

『アウト × デラックス春の面会スペシャル』 22:00〜23:24 フジテレビ 出演:矢部浩之 マツコ・デラックス 織田信成 市川左團次 ジェームス三木 中島彩 李麗仙 大鶴義丹 加藤一二三 栗原類 坂上忍 高橋ひとみ 遠野なぎこ ミラクルひかる 矢部美穂 山里亮太 瀬戸一樹 山下恵司 カブトムシゆかり MEMO:ここに名前の上がってこないアウトな人たちこそという気持ちがある。

(再)『新・三銃士』 24:00〜24:20 NHK E テレ 声の出演:池松壮亮 山寺宏一 江原正士 瀬戸カトリーヌ 戸田恵子 田中裕二 西田敏行 脚本:三谷幸喜 MEMO:秋からの『シャーロックホームズ』前に再放送はじまる。

2014年4月4日(金)

『久保みねヒャダのこじらせナイト全国のみなさま初めまして SP 』 23:00〜23:45 フジテレビ 出演:久保ミツロウ 能町みね子 ヒャダイン ナレーション:やくしまるえつこ MEMO:不定期放送を経て現在土曜深夜に放送中のこの番組、これは全国放送のスペシャルということでいいのかな。

プレステージ』 23:45〜25:56 NHK BS プレミアム  出演:ヒュー・ジャックマン クリスチャン・ベール マイケル・ケイン スカーレット・ヨハンソン デヴィッド・ボウイ MEMO:ニコラ・テスラ!! ドドーン! 出落ち史上最大規模。プレステージと言っても、ドしろうとがエスカレートするわけじゃないよ。

2014年4月5日()

(再)『独眼竜政宗』 18:00〜19:08 NHK BS プレミアム 出演:北大路欣也 八世 藤間勘十郎 竹下景子 いかりや長介 原田芳雄 金子信雄 竜雷太 神山繁 岩下志麻 大和田伸也 萩原流行 鷲尾真知子 八名信夫 脚本:ジェームス三木 音楽:池辺晋一郎 MEMO:渡辺謙さんのやつです。テーマ曲がかっこいいんだ、イントロ一発ですよ。

(新)『ジェーン・スー 相談は踊る』 19:00〜21:00 TBS ラジオ 出演:ジェーン・スー MEMO:タマフル』『トップ5』と来てついに冠番組開始。テーマソングはキリンジ堀込高樹さん。週替りの代行 MC 、初回は堀井(スーがまだ食べてる途中でしょうが!)美香さん。半年間『トップ5』でほぐれた四十路コンビがいきなりかましてくれそう。まあ小林悠さんもそのうちあるだろうし、宇多丸さんもあるだろうな。あとはここめがけて各プロダクションの売り込みすごいだろうな。

世にも奇妙な物語'14 春の特別編』 21:00〜23:10 フジテレビ 出演:タモリ 渡辺えり 真野響子 藤木直人 赤井英和 能年玲奈 飯豊まりえ 入江甚儀 ミッキー・カーチス 玉森裕太 木村文乃 榮倉奈々 金子ノブアキ きたろう MEMO:能年玲奈さんペロペロ。戦国時代大好きっ娘やるとかやらないとか。

(再)『SHERLOCK (シャーロック)』 24:30〜26:00 NHK BS プレミアム 出演:ベネディクト・カンバーバッチ マーティン・フリーマン MEMO:3rd シーズンの放送を前に、1st,2nd と再放送するようです。

『着信御礼! ケータイ大喜利 全国ツアー in 沖縄』 24:05〜25:00 NHK 総合 出演:今田耕司 板尾創路 千原ジュニア FUJIWARA フットボールアワー 平成ノブシコブシ 菊地亜美 スリムクラブ 山田親太朗 有働由美子 澤田彩香 MEMO:このタイミングで沖縄? こないだやった吉本興業の映画祭で録画したもののようです。

2014年4月6日()

ワイドナショー』 10:00〜10:55 フジテレビ 出演:松本人志 東野幸治 三田友梨佳 MEMO:深夜からこの時間に引っ越しまして、横を向いたら爆笑問題(『サンデー・ジャポン』)。生放送なのか、録画にしても時事問題を扱うので撮って出しに近い形になるのでは? 初回はやはり『笑っていいとも! グランドフィナーレ』に触れるはず。あの歴史的共演を踏まえると、俄然見る気アップ。10:55 からは関連ミニ番組あるん? それは日テレで……。

(新)『東野・岡村の旅猿5』 10:55〜11:30 日本テレビ 出演:東野幸治 岡村隆史 MEMO:この番組があるからよ。正月の駅伝の裏番組として TBS ではじまり、日テレに移り、スペシャルを経て深夜のレギュラーになったと思いきや、岡村隆史さんの離脱。復活からの日曜昼でシーズン5まで来ました。番組自体が旅をしているというね。

(新)『土田晃之 日曜のへそ』 12:00〜14:00 ニッポン放送 出演:土田晃之 MEMO:おっとこの時間にやるってか。

(新)『東京ガス PRESENTS 押切もえの TOKYO DISCOVERY 』 13:00〜15:00 文化放送 出演:押切もえ MEMO:この春いちばんの「へ〜」。土日の午前中の FM みたいなことするのね。『 Ane Can 』『 CanCam 』のモデルさんも出るっぽいな。

(新)『みのもんたの ニッポン discover again 』 16:00〜16:30 文化放送 出演:みのもんた MEMO:「いかがなものか」で降板させられたと思いきや、新番組はじまる。バッシングしてた人たちどうですか? してたことすら忘れてませんか? 初回のゲストは田原総一朗さん。このあたりの攻め方いいですね。

2014年4月10日(木)

(新)『 MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜 』 21:00〜22:48 TBS 出演:西島秀俊 香川照之 真木よう子 生瀬勝久 吉田鋼太郎 伊藤淳史 有村架純 池松壮亮 長谷川博己 石田ゆり子 小日向文世 MEMO: DJ モズ インザハウス。てわけじゃないのね。このメンツ、強気のキャスティングに期待大。西島秀俊さん映画館行けてるのかしら? ぽわ〜ん。

(新)『ピンポン』 25:00〜25:30 フジテレビ 声の出演:片山福十郎 内山昂輝 咲野俊介 木村昴 文曄星 野沢雅子 屋良有作 MEMO:原作は松本大洋さんの漫画。これが好評ならば『花男』さらに『 ZERO 』ってことになるのか? なってほしい。

2014年4月18日(金)

(新)『リバーズエッジ 大川端探偵社』 24:12〜24:52 テレビ東京 出演:オダギリジョー 石橋蓮司 小泉麻耶 やべきょうすけ 曽根晴美 五頭岳夫 小野敦子 滝沢恵 演出:大根仁 音楽:森雅樹 MEMO:座りの良さね。金曜深夜のだいたいこの時間、大根仁さんの時間。『まほろ駅前』がテレビだか映画だかなんか掴みきれずにシュンとしてしまった感がありますので、まあこっちの責任ですけど、今回はしっかり見る。なんといっても森雅樹さんが音楽で、EGO-WRAPPIN' の歌もあり。

2014年5月19日(月)

(新)『雨天中止ナイン』(全四回) 23:58〜24:45 テレビ東京 出演:小木博明 矢作兼 槙尾ユウスケ 岩崎う大 永野宗典 石田剛太 中川晴樹 土佐和成 脚本・演出:上田誠 MEMO:テレ東深夜でシチュエーション・コメディ? なにやら不穏な空気を感じますが、んが、んがしかしヨーロッパ企画が関わってるとなると話は別だで。

●ちんたらメモ
・ソースは『 TV ファン』『 TV ブロス』各放送局のサイト、ヤフーテレビ、ツイッターなど。
・地上波プラス tvk 。BS は無料のところと BS スカパー!FOX BS238
・『笑っていいとも! グランドフィナーレ』舞台上に勢揃いした裏話が「ラジオ」で補完される快感。
・まあこんなもんか。
・次は秋頃。