トリノオリンピックをどう見たらいいのか。ハイビジョン買ったのに。

開催から一週間、キーボードで打つと「鳥のオリンピック」と変換されたわけですから、私あんまり関心ないみたい。むしろ鳥たちのオリンピックを見てみたい気がしますが、夜の遅い時間まで日本を応援して、メダル取れず、翌朝ゲンナリ。なぜあなたはトリノオリンピックをそこまでして見るのか?ハイビジョンのテレビを買ったからですかそうですか、氷の削れる様子もクッキリですかそうですか。各テレビ局もここまで結果が出ないとは思っていなかったでしょうね、中継も早々と日本選手が姿を消して、なんだか人の家で、ホームビデオでとった運動会を見せられているような、なんとも思い入れのかけらもない映像を夜な夜な見ているあなたに提案するんだから聞いてくださいよ。せっかくハイビジョンの買ったんでしょ、見方を変えるのはいかが?”他の国”を”人の家”とする、つまり各国それぞれを一つの家族とみなすってのはどうでしょうか?「んまーアメリカさんとこのショーン・ホワイトちゃん、スノーボードで金メダルですって、すごいわねぇー」とか「ロシアさんところのエフゲニー・プルシェンコちゃんはやっぱり金メダルとったね、やっぱりね」とかね。日本がどっかでメダルを取るまではそうやって無理矢理テンション上げて頑張ってください、ハイビジョンのハイを存分に堪能してください。日本のメダルは誰がどの色のメダルを取ろうが関係なく、物語は作られていきます、アテネオリンピックのアーチェリーの人なんてまさにそうだもんね。あとから感動なんていくらでも出来るんだから、いまはライブでハイビジョンを頑張って見てください。私は読書でもしてます。