『吾輩は主婦である』第二十四話「ふざい」 2006年6月22日(木) 13:00〜13:30 TBS

奥さん、オレですけど、振り込んでください。というわけで、社会問題にするどく切れ込んで行きますよ。タイムリーな振り込め詐欺の話題です。たぶん明日最終回を迎える『クロサギ』にエールを送っているのね。ここで私に向けた一口メモ、明日の『クロサギ』最終回はちょい延長なので録画気をつけろよ私よ。以上一口メモ終わり。お昼どき、一本の電話がかかってきます、鉄道会社からで、及川光博さんが痴漢したよということです。したんだろうか、あんなにシュッとしているのに、欲望とは、ああ欲望とはアレですねえ奥さん。被害者が示談にするというので竹下景子さんが振り込みに行くんですけど、カード忘れて戻ってきたよ。池津祥子さんに言わせるとこりゃ振り込め詐欺だぜ、でもこれまでのいろいろをかえりみますれば、みんなして及川光博さんに冷たすぎたんじゃないの、だから家出というか、最近の言動からして、もしかして自らの命的な深刻な問題なのかと、心配になりますけどちょっとおなかに入れておきましょうかと出前一丁。ちっとも帰ってきませんので、郵便局長の不破万作(ふわまんさく)さんに電話をすると、今日はお休みしたというではないですか。電波状態が悪いのかなんなのか、途切れ途切れに「……人間……」という言葉を残して電話が切れてしまいました。このキーワードから吉田拓郎さん『人間なんて』の合唱になります、「♪人間なんてラララーララララーラ」このままCMに突入したんだから、つまりこれは”投げっぱなしジャーマン”てことですよね、奥さん、この”投げっぱなしジャーマン”の意味は旦那さんにでも聞いてください、まあプロレス的なアレなんですけどね、そんでプロレスごっこからの流れで、久しぶりのウヒヒヒヒ……。まだ及川光博さんは帰ってきませんで、原因をみんなで話し合ったら夏目漱石斉藤由貴さんが吊るし上げ喰らってしまいましたよ、この集団心理って怖いね。翌朝ひょっこり帰ってきた及川光博さん、人間ドッグに行っていたんだってさ。それで昨日振り返った及川光博さんとのやりとりを、もういちど見てみると「人間ドッグに行くよ」って言ってんだよ、みんな本当に関心が無いのね。でも、冒頭の振り込め詐欺は、なんだったんだろうか、伏線かね。今回は純喫茶ジャンバルジャンが無かった、我慢だ。明日はあるといいけど、続く。