『マイ★ボス マイ★ヒーロー』第5話 「グレてやる!★若頭の反抗期」 2006年8月5日(土) 21:00〜21:54

めずらしく先週の続きから。肝だめしでテンション上がりきりの走って走って行方不明になってしまったという”はつ恋”に目覚めた長瀬智也さん。いきなり無理矢理な展開、この学校どんだけ広い敷地なのか。これでもって新垣結衣(あらがきゆい)さんと距離が出来てしまったのは残念というかホッとしたというか。やはりいま二人が結ばれるとすると、役柄上十歳の年の差があり、長瀬智也さんはヤクザの跡取り息子なわけですから、当然真珠、もしくはそれに相当するものが埋め込まれており、さらに卓越した手練を用いるに違いなく、新垣結衣さんが開発されすぎる懸念がありましたので、ここでのクールダウンは製作サイドの英断と言っていいと思います。それを補うためなのか、香椎由宇さんに対して大杉漣さんの恋愛フラグが立ちましたね、市村正親さんもそうかしら?さきほどの無理矢理な展開は、きっとこのためでしょう。新垣結衣さんに嫌われたり、受験を控えたクラスのみんなとうまく関係が作れなかったりで、学校からエスケープ。やっぱしヤクザがいいのねと思ったら、学校休んでも制服着てゲームセンターをうろついているという、アンタやっぱし学生生活したいんじゃないですか。そこを手越祐也さんに見つかっての長瀬智也さん「久しぶりだな……まじめにまじめにって思ってたけど、サボってみたら案外なんてことねえな」おおー。こういう良いセリフがスルッと入ってくるんだからこのドラマいいよいいよ。サボってみたらなんてこと”ある”からこういう言葉が出るんだもんね。無事に市村正親さんを交えての三者面談を終えて、次の生徒はクラスでギスギスしていた彼氏ですけど、なんかエールを送られたりして、グッと来るじゃないの。他者に影響を与え、自らの内面も変化していっている長瀬智也さん、学校を卒業する決意を新たにしたのでした。担任の香椎由宇さんとの交換日記……そういえばありましたね、突然この設定が活きたので驚きましたぜ。