『マイ★ボス マイ★ヒーロー』第6話 「立ち上がれ組長!★ A 組の内部抗争」 2006年8月12日(土) 21:00〜21:54

夏休みも終わりまして二学期の中間テスト前、ちょっと現実の季節から先に行き始めましたよ、ということは卒業式までやる気かしら?わあそんな事になったら泣いてしまいそう。ヤクザの仕事より学業に専念しろという市村正親さんの真意はなんなのか?まあなんとなくわかりますけど、今のところなんなのか?香椎由宇さんは恋をしているのか、長瀬智也さんとの交換日記にもハートマークを入れてきたり、スーツのシャツがフリフリになり、スカート姿で開放的に。このまま行くと”見せブラ”あたりまで到達するのでは?どうすればいいのか。とりあえず次回からは緊急事態に備えてボックスティシューを手の届くところに置いておこう。クラス内がチョット揉め気味ですが、それを”熱いね、青春だ”と傍観する学級委員の長瀬智也さん。昼食時に限定で売り出されるプリンが販売中止になって元気がなくなりますが、調理実習で刃物を持って人が変わり(本来の姿)、見事な包丁さばきを見せて、クラスのみんなから羨望の眼差しを受けたりして”やる気バロメータ”がグングン上がりますよ。クラスのみんなが他校の生徒とチンピラにからまれて、さらわれて(←やりすぎだろ)しまいます。ほっておこうとしたのですが、学級委員だし、やっぱし行きます。そのままの姿だといろいろとマズいので、TV のヒーローもの『無限戦士アニキンダー』の扮装をして救出に向かいます。みんなの応援を背に”やる気バロメータ”が上がり、チンピラどもをバッタバッタとやっつけます、このチンピラのリーダーリーゼントに池内万作さんがキャスティングされているのが意図不明で面白かったです。一仕事を終えるとメールが届きます。これが新垣結衣(あらがきゆい)さんからデートの誘いなんだから”やる気バロメータ”が天井突破しちゃうのも無理はないでしょう。そう、このチンピラのシーンには新垣結衣さん、手越祐也さん、村川絵梨さんというクラスメイトの中心メンバーはいません。でもきっちり成立しちゃうんだから良く出来てますよね。クラスの女子に仲里依紗(なかりいさ)さんがいますね、この夏一番の口コミ成功アニメーション映画『時をかける少女』の主役やってるんですよね、『時をかける少女』が『 TOKIO 追っかける少女』を経てこの役をゲットしたのかしないのか。うまいこといってやった。さて、新垣結衣さんからのメールでテンション最高潮の長瀬智也さん、翌朝学校まで走りに走って教室に入り、開口一番で演説をぶちます。

「青春だコノヤロー!……ってか、大人になったらわかるけどよう……と、思うけど」

以下”いまを精一杯やらないでどうすんだ”とかそのへんをアジります。ねえこの「……と、思うけど」のセリフ回しが最強すぎて、このワンクッションの効き方が半端無いので、もういっぺん見てみよう……わあやっぱしスゴイね。今回はここで終わってもいいんですよ、充分なんですけど、このあと限定プリンの販売再開での競争やら、ヤクザの新たな勢力図が見えたりして、見せ場が続く続く。プリンに関しては、これ学校側が率先して廊下をガンガン走らせているのが PTA 的にどうなのか、いいんだよバカ。調理実習での包丁さばきもちゃんと伏線になってたりするので、楽しいったらありゃしない。