パラ軍団……忘れられない夏『やりすぎコージー』 2006年8月26日(土) 25:25〜26:40 テレビ東京

正直まったく期待してませんでした。んが、んがしかし、これは『やりすぎコージー』の中でも、かなりのもんでしたね。大阪を中心に活躍するメッセンジャーのあいはらさんが率いるパラ軍団。「浪速の駆け込み寺 パラ軍団に迫る!」と題しまして、あいはらさん(あいはらの”はら”→”パラ”)を頼って集まる芸人の貧乏話やら不幸話やらモノマネやら。内容の華の無さに今田耕司さん、東野幸治さんがチャンネルを換えてしまわれないかと心配してましたけど、面白かったですよ。しかしここからが大変でしたから。揉めてパラ軍団を脱退した清水キョウイチ郎さん。揉めた内容を話し、パラ軍団がネガティブに温まってきたところへ本人登場。メラメラと燃えてきたのか、シンクタンクのタンクさんが抑えきれず「これ番組やからとか関係なく、兄さん(清水キョウイチ郎さん)ね、ウチ、無言電話してるでしょ?」さらに「250cc のビッグスクーター乗ってるんですけど、3日に1回倒されてるんですよ、1回倒してるところ見られてるんですよ」。これには東野幸治さんが怒りましたよ、先輩に対してなんという口の聞き方、真相を本人に聞こうとなり「もしウソやったら、あとでボッコボコやからな」とタンクさんをけん制。ビッグスクーターに関しては、そばにいたけど倒していない(ひとりでは倒せないから)ので、事実無根。タンクさんは頭を下げ詫びを入れます。しかし無言電話については。

清水キョウイチ郎 「無言電話した」

この瞬間、スタジオの空気がグニャリとねじ曲がりましたね。この発言を受けて、なぜか東野幸治さんがタンクさんに土下座をするという、なにこのカオス。しかもそれが3ケ月にもわたって続いているので、だいぶ心の闇は深いぜ。それでもパラ軍団に戻りたいという清水キョウイチ郎さん、あいはらさんは「(これまでの所業について)許す許さないで言ったら、許します」と寛大な発言。しかしパラ軍団へ戻るのは断るという、越えてはならない一線を越えてしまった男の物語に、泣いた。