クレイジーケンバンド、恐るべきそのコストパフォーマンス。

GALAXY

GALAXY

クレイジーケンバンドの最新アルバム『 GALAXY 』をみんな聴いてるかな?全24曲、なんという体力、そしてジャンルを一足飛びする貪欲な好奇心。『アイワナゲチョラ』ではラッパ我リヤより MC Q さんが参加。いわゆる”リスペクト”の美しすぎるモデルケースが展開されます。だって曲の後半でお互い御礼を言ってるんだからさ。そして7曲目『混沌料理』を初めて聴いたときは、その出だしに ハンドル取られて もらい水。

お客さん何名様ですか?
見ればわかるだろ 独りだよ…
深夜のファミレス 当たれば香港行き!「広東料理フェアー」

クレイジーケンバンド『 GALAXY 』より『混沌料理』

どんなメロディーがついてくるか予想できるかい?出だしがこれなら、終わりもすさまじい歌詞を美しいメロディーに乗せてハモってるんだから、どうする?いまならレコード店の視聴機に入ってるところも多いと思うので、行って聴いてくるといいです。インパクトは9( Q )曲目の『アイワナゲチョラ』ですし、3曲目『メリメリ』は先行シングル、音が出たとたんの浮遊感を味わうも良し。22曲目の『12月17日』はこれからの季節にじんわり効いてくるので、おセンチなあなたはチェックだで。音源もいいけど、クレイジーケンバンドはライブが素敵すぎる最強バンドですので、現在ツアー中につきご近所にやって来たら是非。そんで DVD でもライブが発売されているので、生のライブが最強なのですが、記録として素晴らしいのでちょっと紹介。

CRAZY KEN BAND in Honmoku Red Hot Street Heat 1 [DVD]

CRAZY KEN BAND in Honmoku Red Hot Street Heat 1 [DVD]

2005年9月3日に、ィ横浜は本牧市民公園野球場で行なわれたライブを DVD 2枚組にて完全パッケージしてるらしいです。らしいですというのは、今年の6月にこのライブと武道館のライブ(こちらも DVD 2枚組)と横山剣さんのフィギュア付きの限定版を購入したのですが、半年近くたつ今になっても、本牧のライブ1枚目を繰り返し観続けて飽きやしないんだから、このコストパフォーマンスってなんなのさ。バンドの演奏、横山剣さんの歌唱に魅了されるのはもちろんですけど、お客さんがいい顔してるんだわ。変にがっつかないのね。とくにお客さんと一緒に歌う『 Sweet Seoul Tripper 』で映される客席の幸せそうな顔。ゆっくりと日が暮れて、浜風が頬をなでる、そんな夏の終わりの素敵なひとときを是非あなたも。……あれは記録的な冷夏になった2003年の夏のこと、旅行の帰路、新幹線を降りローカル線に乗るべえと歩いていると、待合室にツアー移動中のクレイジーケンバンド一行を発見。「横山剣さんですか?握手してください」おそるおそる差し出した右手をガッチリ握ってくれて、私の目を見て「イイネ!」と言ってくださったのです、”イイネ!”を独り占めですよ。こういうサービス精神が一貫してるから、たまらない。いつ思い出しても嬉しい出来事がひとつでもあると、人生は豊かですよね。最高。