やっぱりあなたか永田さん。

任天堂のサイトにて社長の岩田聡(いわたさとる)さんが、据え置き型ゲーム機 Wii (ウィー)発売をこの冬に控えて、開発した社員に話を訊きまくり、誉めまくる社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.1 Wii ハード編ってのを9月からやってまして、一月以上にわたって誉めまくっているわけです。さすがにここまで誉めすぎはまずかろう、長かろうということなのか、ちょっとブレイク。社長が訊く Wii プロジェクト - 番外編にて、一企業の社長と社員の対談をここまで読み応えのある、フックのある記事にまとめた方を紹介しております。それが永田泰大(ながたやすひろ)さん。『週刊ファミ通』で”風のように永田”と名乗り、その後、活動拠点を『ほぼ日刊イトイ新聞』に移して、”永田ソフト”として『樹の上の秘密基地』などのコンテンツを担当されています。この『樹の上の秘密基地』はhttp://www.1101.com/nintendo/index2.htmを見てもわかるように任天堂にベッタリのガッツリでありまして、インタビューなどはそのへんのゲーム誌が束になってもかなわない充実ぶり。いままでは『ほぼ日刊イトイ新聞』に任天堂の社員(開発にたずさわった方々)がやってきて話をしていたのですが、今回は逆ですね、ついに本丸突入なんかスゲエな。このまま行くと Wii (ウィー)の Wii チャンネルに『ほぼ日チャンネル』でも出来そうな蜜月っぷり。『ほぼ日』で今夏、ほぼ日刊イトイ新聞 - おらが夏の甲子園。をお休みしたのはこのためだったのかしら?『ほぼ日』読者のみなさんにぜひ読んでいただきたいです。丁寧な語り口なのでゲームを良く知らない方もいけると思います。