炭鉱♪炭鉱♪ハワイで『フラガール』。

この秋は、くしくも炭鉱ものが大当たりなのかなんなのか。じつは現在大ヒット中のニンテンドー DS 用ゲーム『ポケットモンスター ダイヤモンド』おなじく『〜パール』の舞台は北海道をモデルにしており、いきなり炭鉱を冒険します(ポケモンも作業を手伝ってるよ)。そしてこの『フラガール』も福島の炭鉱が舞台です。閉山の危機から町おこしのために作られるリゾート施設、ハワイアンセンター。その出し物のフラをがんばって踊ります話。とにもかくにも蒼井優さんが素敵すぎて、ダンスシーンのスローモーションが、実際にそう映っているのか、脳内で補完されてそう見えているのかわかんないくらいなの。『花とアリス』で全世界を悶絶させたクラシックバレエで、基礎がしっかりできているので、説得力のあるリーダーでした。蒼井優さんにクラシックバレエを習わせたご両親(か、知りませんが)ありがとうございました。あとは女優陣がタンカを切るシーンがことごとく決まっていたので、そういう属性の方はしっかり劇場に行くべし。特に松雪泰子さんの”バス降りタンカ”はかっこいいぞ。クライマックスは大盛り上がりになります。こういうのって観ていると、たまに白けることがありますが、「もしかしたらミラクル起きたかもだぜ」と思わせるに充分なダンスでした。山崎静代しずちゃん)さん、富司純子さん、岸部一徳さん(〜だぜ!)、寺島進さんも良かったなあ。パンフレットは800円とちと高いですが、ハードカバーのしっかりしたつくりに、メインの出演者の写真があるんですけど、これが独特の空気で不思議な写真。池津祥子さんの撮影日誌もあったりして見ごたえあり。