サービスとは。『みゅーじん/音遊人』2006年11月26日(日) 22:54〜23:24 テレビ東京

クレイジーケンバンド横山剣さんがゲスト。先日まで行なわれていた、CRAZY KEN BAND GALAXY TOUR 2K6 から福岡公演に密着。会場入りしてすぐに曲順を打ち合わせる横山剣さん。これが比喩ではなくて、本当に楽屋に入り荷物を置いて座って曲目リストをチェックして、これまでのライブを踏まえて曲順を変更してゆくのだから、この無駄の無い動きに早々としびれる。そのあとのリハーサルでも『秋になっちゃった』の入りの部分を丹念に繰り返すんだからまたもやしびれる。ライブの模様も流されて、福岡の客席もいい感じに熟成されているようで、皆さん思い思いに楽しんでおられたようです。地元横浜に戻ってお気に入りのマスタング(1965年製)でドライブします。横須賀へ向かう車中で『タイガー&ドラゴン』が出来た話を、まんま再現。トンネルに入って「♪トンネル抜ければ」とハンドル叩きながら歌いだし、備え付けのマイクを手に取り熱唱して、その歌詞の場所に差し掛かると「♪海が見えるからー。あ、もうすぐ見えますよホラ」「♪あの頃みたいにダサいスカジャン着てー。あ、スカジャンて言うのはそこのドブ板通りのね」とアンバサダーぶりを発揮しておりました。自宅での宅録風景あり、最後には夕闇迫る本牧の公園でキーボード弾き語りによる『本牧ビーチ・フィールド』……素敵。キーボードを抱えて小走りで去る横山剣さんは、丘を転げ落ちてくれましたよ。なんというサービス精神。歌を歌うというより、作曲をしたいんだという、生涯作曲家の横山剣さんでした。