Go Mom Hug 『リトル・ミス・サンシャイン』

しかしアメリカ、晴れて乾燥してるから何とかなってるんだよね。これが雨降りでジトジトだったらとっくに参っちゃってるよな。あと貧乏とかお金に困った感じがするけど、家が広いからどんよりしない。アリゾナのとある一家がそれぞれのどん詰まりにイラつきながら生活してますと、娘さんがミスコンテストの予選突破したんで本選出場のためにはお隣のカリフォルニアまで行かなきゃならない。そしておんぼろの黄色いフォルクスワーゲンミニバスがなーんもない荒野を走るんです。もうこれだけでいいなあ、ロードムービー大好きっ子だからもうこれだけでいいんだなあ、さらにダイナー、モーテルもあり。しかし話戻ってアメリカ、夕飯にあのメニューはないだろう、でもあるんだろう。夕飯の飲み物に炭酸はないだろう、でもあるんだろう。とまああとは是非劇場に足を運んでいただきたい、2006年の締めくくりにも2007年の幕開けにもどっちにもふさわしい素敵映画。ただこの題名の並びが今後わたしの中で混乱必死なのでどうしたらいいのか。原題も『 Little Miss Sunshine 』だから『リトル・ミス・サンシャイン』で良いのですが『ミス・リトル・サンシャイン』でもスルッといけちゃいそうなので、ガッチリ覚えよう。あとあの司会者どうしたものか。