いただきマッシュアップ!『レイトン教授と不思議な町』

レイトン教授と不思議な町(特典無し)

レイトン教授と不思議な町(特典無し)

ベルヴィル・ランデブー [DVD]

ベルヴィル・ランデブー [DVD]

なるほどなるほど、多湖輝さんが監修を務めたパズルゲームを『ベルヴィル・ランデブー』からテイストごっつあんで、レイトン教授役に大泉洋さん、助手のルーク少年(!)を堀北真希さんがそれぞれ演じまして、ミステリ仕立てのストーリーにパズルを絡めつつも、中味はやっぱし『頭の体操』なのね。要所要所にアニメーションが入るのですが、スムーズですよニンテンドー DS でここまで出来るのね。パズルの難度はどうなんですかね、一気に解こうとすると途端に上がるんですね、でもがんばるんです「このパズルを解いたら堀北真希さんの肉声が聞こえるに違いない」とね。そう、台詞全てを肉声にするのは容量的に無理だったみたいで、いいところでのみ肉声が聞けるのです。肉声……って生々しいな音声?まあとにかく絵柄も親しみやすくて、メインキャラクターはシンプルな感じで、フックになるキャラクターを『ベルヴィル・ランデブー』からごっつあんするという計算されたインスパイアぶり。全三部作ということで、これから時間をかけてじわじわ系でひとつ。とりあえず堀北真希さんのルーク少年でスピンオフをよろしくお願いします。