『ヒミツの花園』第9話「今 すべてを 話す時・・・」 2007年3月6日(火) 22:00 〜 22:54 フジテレビ

堺雅人さんからの申し出により、花園ゆり子の担当を降ろされた釈由美子さん。花園ゆり子の正体がバレて騒動が起き、それを沈めるために一回だけの約束で取材を受けたら、一回じゃすまなかったと。この約束破りが担当を外すに至った原因だというのですが、これはどう考えても正体がバレるきっかけになったサイン会の話を持って来た寺島進さんが悪いよね。花園ゆり子として素性を隠す事情を知っていながら、上司の嫁だかのために作家を取らずに会社員の立場を取った寺島進さんが、まだ平気な顔して花園ゆり子の仕事場に顔を出している不思議。本郷奏多さんはなぜか自分の出生に秘密があると感づき、堺雅人さんにより本当の兄弟ではないと告げられましてお互い涙。この助走なしの大ジャンプ、しかも「じゃあ自分の親は誰だ」とかなしに走って出て行ってしまいました。この出生の秘密を、外部の人間がいるところで話してしまったのだから、今後当然漏れるわな。モスバーガーは今回セリフが一言もなし、ネット書き込みのみという贅沢。こんなにいろんなことが起きながら、漫画の原稿はキッチリあげているので、さすがプロフェッショナルだ。……いや、こんなにいろんなことが起きながら、漫画の原稿に影響が出るはずなのにそこをまったく描かないのがショボすぎる。ここをどう乗り越えて締め切りまでに仕上げるのかを見たいよね。この頃はただの金持ち四兄弟の話になっているぜ。