『わたしたちの教科書』第1話 2007年4月12日(木) 22:00〜 フジテレビ

四月からの番組大集合的な『笑っていいとも!』の特番(2007年4月9日)で菅野美穂さんが DJ OZMAの曲を振りつきで歌い踊り、さらに真木よう子さんの歌う『飾りじゃないのよ涙は』にも勝手流の振りで踊るというファインプレーを受けての緊急視聴。確かに真木よう子さんには『月刊 真木よう子』で毎晩お世話になってますし、どうしようかなと思っていたのですが、学校ものでなんだか暗そうだしパスしようとしていたんです。んが、これが連続ものとしてはかなりの引っ張り。夜の校庭で自分の立場を明かした菅野美穂さん、驚愕する中学教師の伊藤淳史さん、そこへ呼んだタクシーに乗るため学校から出てきた副校長の風吹ジュンさんが発した一言。このたたみかけで次週へ。放心しながらスタッフロールの BONNIE PINK さんの『 Water Me 』を聴いてしまいました。うーむちょっと風呂敷広げすぎな気がしますが、次回が楽しみです。先生方もそれぞれ私生活は大変で、大倉孝二さんは消費者金融で限度額まで借りちゃって困ってるし、水嶋ヒロさんはネットに過激な書き込みをしてるし、佐藤二朗さんは娘が夜な夜なほっつき歩いているし、酒井若菜さんはおさわり NG ながら夜はキャバクラ嬢をしている。この教師たちの私生活で今回真木よう子さんについては描かれていませんでしたが、かなりのものを用意してあるのではないかと期待してしまいます。酒井若菜さんはかつておっぱいを前面に出したグラビア活動をしており、このドラマでもキャバクラ嬢ということで、そっち方面のドロドロは酒井若菜さんが担当すると思わせておいて、真木よう子さんでもうひとおっぱいあるのではないかと踏んでおります。そんで初回のラストであんなことになって、菅野美穂さんは中学校とどういうふうに関わっていくのか、真木よう子さんのドロドロともども注目。