才能の海外流出を憂う。『300』

邦題:『300』

原題:『300』

原作:『スパル・たかし』 尾玉なみえ

スパル・たかし (ヤングジャンプコミックス)

スパル・たかし (ヤングジャンプコミックス)

製作会社:ワーナー・ブラザーズ

監督:ザック・スナイダー(『ドーン・オブ・ザ・デッド』)

出演:ジェラルド・バトラー レナ・ヘディ ロドリゴ・サントロ

日本公開:2007年6月9日

またもやられた、またもハリウッドに持っていかれたんだぜ才能の流出だ。尾玉なみえさんのバイオレンスアクション漫画『スパル・たかし』を大胆にアレンジして映画化、米国で二億ドル以上の大ヒットを飛ばした『300』。……たぶんそうだよね原作だよね、いまちょっと手元に無いけどそうに違いないのよ。紀元前のスパルタにペルシア軍が攻めてくるから立ち向かおうとしたけど、神様的な方々が反対するので、軍じゃなくて取り巻きの300人が王様のお供をしていたらたまたま侵略してきたペルシア軍100万人と遭遇したよという体にするわけです。でも数でいったらてんでお話にならないので、地形でいいところがあるのでそこへ誘い込んで戦おうというわけです。ここから筋肉が跳ね、忍者やら巨人やら動物やらをなぎ倒す、というか寄り切る戦いが始まります。ひとりひとりを寄ったり引いたりのカメラワークで見せてくれるので、その圧倒的な強さに、もしかしたらこの300人で100万人行けるかわからんぞ、と思いましたがまあね、長期戦の準備もしてきてませんし。スパルタの王様にジェラルド・バトラーさん。力むとややしゃくれるのをおヒゲでカバーして見事にパンプアップした肉体をこれでもかと見せてくれます。スパルタの王女にレナ・ヘディさん。強い男の遺伝子を欲する強い女性を乳首全開で熱演。ペルシア軍の王様にロドリゴ・サントロさん。ダルビッシュ有さんや沖雅也さんを思わせるするどい眼力、そして全身に穴開けまくり、ピアッシングの最高峰を見せてくれます。エンドクレジットまで興奮要素満載でたっぷり楽しみました。