『ガリレオ』第三章「騒霊ぐ(さわぐ)」 (2007年10月29日(月) 21:00〜21:54 フジテレビ)

公式サイト】おい今週も北村一輝さん出てなかったよ。来週は出るっぽいけど、チョイ役扱いなのかしら?今回はゲストに広末涼子さんでしたけど、終始ただ単に善良に見える人という、やりがいの無さそうな役どころ。そして河童に似ています。フォーカスを当てて面白そうなのは甲本雅裕さん側の方だけど、彼らは月9ではちょっとドロドロし過ぎるか、コンクリートなだけに。人が失踪しても事件性が無いと警察が相手にしてくれないから、知り合いの刑事に相談する。とか、これじゃ捕まえても捜査手続きで後々問題出まくりとか、そっち考えちゃダメな展開。つまり月9なのでそろそろエロスメインに持っていくぞとシフトが始まってるんですね。フリークライミングをしている福山雅治さんの所に訪れた柴崎コウさん。クライミングのまさにクライムな刹那、福山雅治さんの筋肉がやや隆起するのを見てエロッと来る柴崎コウさん。引き締まり過ぎないその体、適度に脂肪が乗ったその体こそエロス。月9エロス。……なんですけど、こっちはまだ、あっと驚く事件が中心であって欲しいなあ。毎回謎解き場面の数式書きまくりシーンも、今回は必要あったんかと思いました。事件の真相が水がらみだったから、すわ河童に似ている広末涼子さんはこのためのキャスティングとか思ったけど、何もなし。