『くちコミ☆ジョニー!』「西山茉希さん、お大根を切る。の巻」

『くちコミ☆ジョニー!』【公式サイト】(月〜木 15:55〜16:53 日本テレビ西山茉希さんレギュラーの火曜日六回目。

●15:55 番組スタート。
BGM が流れスタジオ外の空からカメラは降られてスタジオの外観を映す。タイトル表示『くちコミ☆ジョニー!』カメラはスタジオ内、お客さんからのキューは今週から無くなり、カメラは客席からステージへ。出演者が山口智充さん、松本志のぶさん(以上、月〜水 MC )、あべこうじさん、辛酸なめ子さん、西山茉希さん(以上、火曜日レギュラー”火曜ジョニーズ”)、西川祥さん、佐藤里香さん(以上、ジョニーガールズ)の順番で登場。ジョニーガールズは先週の木曜日から変わったと思います、なにがあったのか。 MC 二人を中心に左手に火曜ジョニーズ、右側にジョニーガールズが立ちます。このあたりは毎週同じ。西山茉希さんは髪を後ろで軽くまとめてます。上は白のタートルネックの長袖でひざ上丈の茶色いワンピース。下は黒のレギンス。足元は黒のエナメル、ブーティかしら?挨拶もそこそこにコーナーへ参ります。

●15:55 「先乗りジョニー」
今週からコーナーの順番入れ替わり、このコーナーが番組はじまってすぐあります。あべこうじさんと松本志のぶさんが進行で、これからの流行を先回りして紹介。先週「くちコミュ」で取り上げた公園の反響が大きかったらしく「もっといろんな公園教えて!!」ということで、先週参考にした公園本・サイトの著者、山崎眞さんが登場でさらにいろんな公園を紹介します。これまた自動車の座席セットで火曜日の特色を出して行きます。レギュラーメンバーからのリクエストにも応えて公園探しをします。西山茉希さんは「東京へ出てきて、星がキレイに見えるときが地元(新潟県長岡市)に比べると少ないな、と思ったので星がキレイに見える公園があったら、一人の時間があったときに行けたらなあって」これを受けてセレクトされたのが”景色がキレイで夜景も楽しめる公園”の都立桜ヶ丘公園にある、ゆうひの丘(東京都多摩市)。180度大パノラマで、多摩川周辺が見下ろせて景色も夜景もキレイ。会場から歓声が上がる。その他レギュラー陣のリクエストに応えた公園を紹介。告知をお客さん入れてやるのはまだある、これはアリでいいのかしらと思いながら、コマーシャル。

コマーシャル

●16:12 「くち☆コミュ」
ゲストコーナーでハマりものを「〜コミュ」としてお話します。本日のゲストは井森美幸さん。座席が変更、ゲストを挟んで左に山口智充さん、西山茉希さん、松本志のぶさん。右にあべこうじさん、辛酸なめ子さん。となりまして、 MC に挟まれる形なのでカメラで抜かれることが多くはなったのですが、会話に割って入るのはやや不利な形になりました。「“ひとり鍋”コミュ」と題して実際に鍋を作ります。前へ移動、具財を紹介して大根を入れる段に、井森美幸さんが「西山ちゃん、ちょっと切ってごらん」となり、あべこうじさんから「茉希ちゃんそういうイメージないなー」と良い振りをいただきました。料理の得意な西山茉希さん、ここで大根をサッサと切れればよかったのですが、いまひとつ手際のよさをアッピールできず残念。鍋が完成しましたので、これをそばつゆで食べると美味しいという井森美幸さんにオススメでいただきます。しかしみんな微妙なリアクション、山口智充さんは「うーん、どこかポン酢ないですかね」西山茉希さんは「酢が嫌いな人は良くないですか?」と必至のフォローを入れましたナイスフォロー。このあと唐突に井森美幸さんのポエムが発表され、独身生活をこじらせた悲しさに会場が包まれたところでコマーシャル。

コマーシャル

●16:23 「くち☆コミュ」つづき
ひとり鍋の続き。ここからはこれから流行るであろう鍋の紹介。カレー鍋を会場でいただきます。さっぱりしたお味に感心の西山茉希さん、この日の夕飯はカレー弁当となりました【♪♪♪ | 西山茉希オフィシャルブログ 『MAKI LIFE』】。井森美幸さんのベスト CD の告知がありまして終了。コマーシャル前には次のコーナーへ向けてステージ裏で練習するこまつさん。

コマーシャル

●15:29 「フリマのジョニー ネタのフリーマーケット
プロ・アマ問わず、一発芸を披露し審査員(火曜ジョニーズの三人とゲスト)の”買った!”の札に応じてノベルティグッズが貰え、すべて上がると10000ジョニー(1ジョニーは日本円で約1円)で買い取ります。コーナーの順番が変わったので井森美幸さんも審査員として参加。今回も”音楽ネタ大会”、トップバッターはマキタスポーツさん(やったね!)が二度目の登場で矢沢永吉風。前回(20071002)札が一つも上がらなかったということでリベンジです。「ライブも盛り上がり、テンションが上がりすぎて MC 中”赤ちゃん言葉になってしまった矢沢永吉”」会場もウケてました……しかし今回も札が一つも上がらず。番組のポケットティシューをゲット。まあこのパターンは定番ですけども、審査員のコメントは聞いて欲しかったですよ、あべこうじさんと口論になってくれれば、次回への布石になるというのに。のこぎりで「千の風になって」を演奏するおじさんのマイペースさに会場がしんなりしたところで、こまつさん登場。「スーパーマリオジブリメドレーのコラボ」ということですが、あべこうじさんが先ほどコマーシャル前にこまつさんの映像になったことで噛み付きます。キーボードでの生演奏はいつもように笑いよりも「上手〜」な感じで進行。でも「スーパーマリオ」と「となりのトトロ」はかなり相性がよかったですね。四人の札が上がって10000ジョニーゲット。このあとはこまつさんの即興ジャズに山口智充さんがこれまた即興の歌唱とエアートランペットで合わせます。今回はここへあべこうじさんのエアーウッドベースも参加。おーなるほど、じゃあ次回は西山茉希さんが行くかとも思いますけど、ピアノ出来る発言も初回にありましたから、そっちも少し期待します。でコマーシャル。

コマーシャル

●16:40 「ジョニーズ ショッピング」
ショッピングサイトのくちコミ情報を紹介して、公式サイトで通販できるというコーナー。 MC は松本志のぶさん、辛酸なめ子さん、西川祥さん、佐藤里香さん。今回のキーワードは「超音波アロマ」で、ロケ VTR ではメンバーの入れ替えがあったジョニーガールズに「また新しいアイドルの方とゼロから関係を構築しなければいけないと考えると……」と辛酸なめ子さん。このまま天気予報。

●16:46 「スター☆天気予報」
スタジオの外から神無月さんによる井上陽水さんのモノマネで天気予報。

コマーシャル

●16:50 「筆前五級」
ラストは、山口智充さんが白髪おかっぱの白ヒゲに作務衣を着た「筆前五級先生」に扮して、視聴者からの悩みに「書」で答えるコーナー。電話をつないで「飼い犬がなつかない」と言う女性に書をしたためます。ふんどし締めて太鼓を叩く男性は、鼓代神から清水省吾さん。筆前五級先生が落款を押して前に出します。「よ〜しゃしゃしゃ よ〜しゃしゃしゃ」とムツゴロウさんのモノマネという回答でおしまい。また明日。

今週はアベレージという印象。大根カットが手際よく行けばなあ。でも衣装が今までで一番良かったです、白いタートルネックから頭を出して来たわけですから、亀頭的な妄想もいただきましたのでね。