香川照之さん『徹子の部屋』2008年6月10日(火)ゲスト出演。

徹子の部屋』【公式サイト】(月〜金 13:20〜13:55 テレビ朝日)に香川照之さんがゲスト出演します。子育て関係のお話がメインになるみたいですけど、超過酷撮影中の『劒岳 点の記(つるぎだけてんのき)』(2009年6月公開予定)については触れてほしいと思ってるんすがどうか。『 SHAKING TOKYO 』については無いか……。

見てからの追記(20080610):6年ぶりにひげづらで登場。お母さまの浜木綿子(はまゆうこ)さんが先日『徹子の部屋』に出演したという話からスタート。カンヌ映画祭に四歳の息子、政明(まさあき)くんを連れて行った話。政明くんには歌舞伎をやってもらいたいそうですよ、そのために父親の市川猿之助さんに相談しているそうです。この政明の”政”は市川猿之助さん、さらに祖父、曽祖父の市川猿翁さんも本名に”政”の字が入っているそうで、名づけるときにそういった道に進めたいという思いがあったそうです。さらにゆくゆくは市川猿之助さん、政明くんとともに共演したいなんて話も出ましたよ。母親の浜木綿子さんと共演したことはなくて、昔はイヤだったけど、最近はいろんなことがどうでもよくて、こだわりが無くなってきたということです。なるほど、いまの香川照之さんらしい言葉ですね。俳優を目指す前に浜木綿子さんに石井ふく子さんを紹介してもらって、裏方として働いた話。現在公開中の『ヤーチャイカ』についてけっこうな時間を割いていました。はじめて映画『鬼が来た!』でカンヌ映画祭に行った話。近作の作品名を読み上げる黒柳徹子さん、『キサラギ』に興味を示したのを受けて、いまでも『キサラギ』の男五人で集まり、去年の小栗旬さんの誕生日(12月26日)にあわせて25日の夜から集まって、日付が変わって「誕生日おめでとー」みたいなことした。というリップサービストークがありまして、これから『劒岳 点の記』の撮影に向かいます、そして『ヤーチャイカ』をもう一押し宣伝して終了。