『ケータイ捜査官7』第17話「遠い夏の空と」 2008年8月6日(水) 19:00〜19:26 テレビ東京

日本史のレポートを書くため、岡本奈月さんのケータイ小説仲間の秋山奈々さんのおばあちゃんのお姉さん(ややこしやー)の家にやって来た窪田正孝さん一行。この大おばさんの佐々木すみ江さんに戦争中の話を聞きます。窪田正孝さんがかなり田舎にやってきたのはアンダーアンカーの通信システムの実験をするためで、それをはじめたら戦死したはずの佐々木すみ江さんの旦那さんと電話がつながっちゃったからびっくりするやら、でも30分番組だからさっさと把握しなくちゃとなりました。岡本奈月さんの友達のおばあちゃんのお姉さんという、ややこしい関係なのはそれなりの展開が待っているからなのでした。30分でかっちりいい話を仕上げてましたね、窪田正孝さんの演技もいかったですね。蚊帳で寝る窪田正孝さんの枕元に水のペットボトルが置いてあるのがリアルでドキッ。次回は一週お休みにて2008年8月20日中越典子さんゲストの『 URL 』です。ちょっとホラー風ですか、夏ねぇ。