『 KING 』2008年9月号『紗耶のヴィンテージロック入門』八回目

クリームの素晴らしき世界

クリームの素晴らしき世界

巻頭特集が、これまでに掲載したインタヴューからいいところを抜き出しただけという史上空前のやっつけ記事に目がくらむ『 KING 』2008年9月号。まあどうせ読むのは半ページのこれだ『紗耶のヴィンテージロック入門』(P96)。今回取り上げたのは『クリームの素晴らしき世界』クリームです。あのエリック・クラプトンさんがかつて所属していたバンドですって。もはやアーティストティシャツすら着ていない紗耶さんが、携帯プレイヤーでなんか聴きながら、ちょい口開け唇プックリ。おそらく「あー大好きな音楽の連載持ったけど、ここじゃなかったなあ」とでも考えているのかしらの心ここにあらず顔。次号が最終回のはずなのですが、ここで「あと、別のアルバムだけど” Badge ”という曲は、何を隠そう、私がこの世で一番好きな曲なのです。もう、ヤバイです。」と一番好きな曲をカミングアウトしてしまいました。やはり心ここにあらず。あとは巻末で「妄撮」の大安売り。だったら何度かやったリニューアルでこういう方向で行けば良かったのにね。ヤンエグが読む雑誌でありながら、とびきりひねったエロがある。とかしたかったんだろうけど、二兎を追うものなんとやら、こういうことやってたらこの雑誌終わるで。あ、本当に次号で潰れるみたいです。あー紗耶さんのこの連載、どこか引き取り手はいないものか。