『ケータイ捜査官7』第22話「こころのひかり」 2008年9月17日(水) 19:00〜19:26 テレビ東京

はじめに書いておいて最後にも書くけど、次回2008年9月24日(水)の第23話「ケータイ死す」は1時間スペシャルなので、 HDD とかにまとめ録り中で、あとでまとめ見の、まとめ野郎なあなたは気をつけろよ。さて冒頭いきなりケータイセブンとゼロワンのリアルファイトが繰り広げられており、いきなりクライマックス状態。二台のケータイは戦いながら「人間てどうなの?」みたいな会話をしており、ゼロワンは人間不信、人間キライ状態続行中。両者傷みわけで動けなくなったゼロワン、高橋真唯さんの家の庭で拾われます。高橋真唯さんは高校時代に波岡一喜さん運転の車にドーンされ失明。だからゼロワン拾っても普通に携帯かなくらいにしか思ってない模様。部屋にてゼロワンは自分自身の呼び出し音を鳴らし、電話の体で高橋真唯さんと会話をします、なるほど。そして久々登場の高野八誠さんと連絡を取り、修理のため戻ります。失明した高橋真唯さんにお金を送るため、超労働している波岡一喜さん。この労働ぶりがかなりのプロレタでリアリアな、労働とはひたいに汗して働くことなりで、またしても水曜19時の放送時間を忘れさせてくれるすばらしい出来(そしてお子様の視聴者はひとり、またひとりと……)。しかしそれにつけても高橋真唯さんの、すぼめた唇よ。ということでもう一回書いておくと、次回2008年9月24日(水)の第23話「ケータイ死す」は三池崇史さん演出による、第1話と同様の1時間スペシャルなのでしっかりそういった作業を予約録画方面に徹底すべし。一年に及ぶ放送期間の折り返し地点となる、重要かつかなりハードな内容になるとのことで期待大。