世紀末年末究極モンスター番組ふたたび。『テレキャン』2008年12月29日(月) 24:40〜25:35 テレビ朝日

月イチですが月末のどっか夜中に放送する『テレキャン』【公式サイト】。第二回目は年末の月曜深夜に放送。基本フォーマットは変わらず、西山茉希さん、徳澤直子さん、安座間美優さんと永井大さんによるトークが中心で『 AneCan 』にもちょい触れ。今回は2008年を振り返るということで、各モデルによる振り返りが行われましたよ。そして高橋メアリージュンさんと峰えりかさんに山田優さんが加わって、お気に入りのファッションを振り返りつつ来年のスタイルを占います。” CC エレガンス”という2008年に豆ほどの浸透もしなかったスタイルをなぜか進化させ”ミーハーエレガンス”を提案。蛯原友里さんが抜けて、いま『 CanCam 』迷走していい時期ですので、下手な鉄砲なんとやらで、どんどん提案してしまえばいいと思います。どこぞのショップかなにかでその”ミーハーエレガンス”なるアイテムを探していると、話題は各モデルのポーズになります。ここで山田優さんが繰り出した西山茉希さん、蛯原友里さん、押切もえさんのポーズものまねは秀逸。さらに高橋メアリージュンさんの徳澤直子さんのポーズものまねもすばらしい、やはりハートが強いよ。峰えりかさんによる山田優さんのポーズものまねはドンマイ。いやーこれが見れただけでも今回は満足。スタジオ戻って永井大さんが今年ゴルフにはまったということでパターゴルフ対決。これがけっこう興味深くて、徳澤直子さんがパット弱すぎ、西山茉希さんがパット強すぎで安座間美優さんが見事カップインという。なにかこれからの『 CanCam 』を暗示させるような出来事でした。あとは舞川あいくさんが新たに『 CanCam 』専属になったので、あー。押切もえさんが専属になったときもきっとこんな感じだったのかもしれません。『 AneCan 』からはそんな押切もえさんと、蛯原友里さんが登場。高垣麗子さんの出演はなし、まあそうなるか。あと読者モデル募集コーナーが第二回にして休みという、いくら公募で渋い結果が多いとはいえ、いくら出来レースとはいえ、建前でも募集コーナーはやらないとまずいのではないかしらと思いました。だって初回の進行はあのオードリーのお二人でしたからね。ということで安座間美優さんがちょっと控えめでしたが、やはり本誌より楽しみです。