完全に同じタイミングという奇跡。『飛び出せ! 科学くん』の「風船カメラで青い地球を撮る!」をアメリカの学生がやっていた。 From ABC News.

「風船カメラで青い地球を撮る!」Part1/2
「風船カメラで青い地球を撮る!」Part2/2

2009年6月29日(月)に『飛び出せ! 科学くん』【TBS 「飛び出せ!科学くん」】(月 23:30〜23:55 TBS )で「風船カメラで青い地球を撮る!」という企画が放送されました。↑のが見れるかたはぜひともご覧いただきたいのですが、風船にハイビジョンのビデオカメラを取り付けて飛ばし、はるか上空から地球を撮影して、風船が破れて落下したビデオカメラを回収して、何が映っているかなというものでした。これとほぼ同じことをアメリカはマサチューセッツ工科大学( MIT )の学生がやっていたというのを ABC のニュースで見ましたよ(冒頭30秒ほどのコマーシャルがあります)【ABC News Videos - ABC News】。ねえ偶然てすごいなあと思いませんか? 風船に5秒ごとにシャッターが切れるデジカメを取り付けて飛ばし、落ちてきたデジカメは携帯の GPS を使って回収するというね、……ほぼ同じじゃないか。これは ABC のアンテナの張り方が問題なのか、これを売り込んだ学生がアレなのか、どっちもわかった上でのアレなのか。まあ大学生が夏休みに行なった、面白くて意義のある実験ってことだとシンプルでニュースにしやすいわな。『飛び出せ! 科学くん』の公式サイトに映像のアーカイブでもあればよかったんですけどね。くやしいけれど、これは完全に同じタイミングで起こった奇跡ということになりました。

20090923追記:これがさらに元ネタですか【カメラを乗せた風船を飛ばしたら成層圏まで行ってきた - GIGAZINE】。