「 NHK 教育フェア2009」で『新・三銃士』の人形とセットが展示中。

2009年10月31日から11月3日まで、東京は渋谷の NHK 放送センターにて「 NHK 教育フェア2009」【http://www.nhk.or.jp/edu-fair/event.html】が行なわれています。子供向け番組を中心にパネル展示や体験コーナーなどあり、腹減ったら屋外の飲食テントでなんか食べることで一日が終わってゆきます。そんななか今秋スタートした『新・三銃士』の人形とセットが展示中なのだから、行かずにおれようか。巨大風車とルイ13世のおもちゃ部屋はセットのみ。トレヴィルの馬小屋(かダルタニアンの実家?)は本番さながらにダルタニアン、プランシェ、馬とセットが配置されていました(上の写真)。それから人形のみはアトス、アラミス、ポルトスの三銃士に、ルイ13世、アンヌ王妃と馬車が展示されています。敵役と麗しのコンスタンスの展示がないのは残念、というかまあ今後もこういう機会はあると思いますので、そのときを楽しみにしています。写真撮影はオーケーでしたけど、ダルタニアンがどうしても「悲しい顔」になってしまうのはなんでなの。わたしは見れなかったのですが、人形劇ライブ(11月2日は休み)もあるみたいですので、調べるなどして行けべし。