『祝女 〜サマースペシャル〜』2010年8月21日(土)23:30から NHK 総合で放送。それにともない前夜はシーズン1から三本が再放送。

お笑い番組の好事家からは、一歩距離を置かれていることで私におなじみの『祝女(しゅくじょ)』【公式サイト】。2本のプレ番組を経て2010年初頭にシーズン1放送されてから、はや数ヶ月。べつに寂しくなんかなかったわけですけど、この夏スペシャルやると、そんでシーズン1からの再放送もあるというのなら、待ってました感を出してこの週末を迎えたいと思った次第です。シーズン1は日曜の23時に放送されていたんですけど、変にテンション上がるでなく、微笑をたたえつつクールダウンできる内容でした。『サラリーマン NEO 』の「わかっててハズしてます」てのが、ちと苦手なので、これくらいがちょうど良いですよ。だってレギュラー(座長格)の友近さんに、初日が出てないんですからね。シーズン1と言っているくらいですから、長い目でひとつ。シーズン1の再放送は金曜深夜、翌土曜の夜には『祝女 〜サマースペシャル〜』です。

見てからの追記(20100821):番組最後にシーズン2の発表がありました。2010年9月30日(木)スタートで、22:55〜23:25の30分を半年(!)に渡って放送するようです。日曜日から木曜日に移るとなると、いままでの緩やかなテイストでは厳しいかもしれませんね、インフレインフレしないように願うばかりです。