Wii 『ゴールデンアイ』買ったはいいが、はじめられない。(追記あり:はじめられました)

ゴールデンアイ 007 - Wii

ゴールデンアイ 007 - Wii

久しぶりに Wii の電源入れて(コンセントから外していた)、買って来た『ゴールデンアイ』やろうとしたら、製作会社のロゴやら MGM のライオンがおーがあって、マルシーのクレジットが出ての次。セーブデータが無いので作りますか? 「はい」「セーブデータを作らずはじめる」みたいな二択のところで進まない。リモコンのカーソルは出てこないし、ボタンが何も効かない。音楽は鳴っているし、うしろの画面も動いているので、いわゆるフリーズではないと思うけどなんだこれ。本体のセーブ用の容量(ブロック)も200とか空いているし、本体の更新をしたけど、ありませんと出たので最新のはずだし、なんだこれ。 Wii リモコンとヌンチャクだとダメなのか? 単純にディスクの読み取り部分が汚れていて、クリーニングが必要とかそういうことかしら? どうにもならんので Wii ウェアの『マッドセクタ』をちょっとやって、さきほどまでの高揚感を根こそぎ行かれたゼロ感情の顔で Wii の電源を切り、コンセントを引っこ抜いた。次電源を入れるのは、年末の『ゼルダ』かな。

20110702追記:2ちゃんねるのスレッドを見たら、Wiiゲームキューブのコントローラーが刺さっていたら、そちらが優先されるとありました。 Wave バードという無線のコントローラーの受信機が刺さっていたので Wii リモコンが効かなかった(正確には Home と 電源は効いた)のでした。まあ当然説明書には明記してあるはずだけど、昨夜やりたかったのにやれなかったので、もうどうでもよくなり、はじめの練習ミッション失敗したところでヤメー。まあ一応トラブル解決したので、同じことが起きたかたはそういうことでした。