宝の持ち腐れという贅沢。『タモリ倶楽部』「半田健人の歌謡曲インストナイト、プレ試聴会」(2007年10月26日(金) 24:30〜25:00 テレビ朝日)

これまでもその特異ともいえる昭和知識を披露している半田健人(はんだけんと)さん。先日の『タモリ倶楽部』ではタモリさんをはじめ、近田春夫さん、山田五郎さん、クリス・ペプラーさんを前に自身の歌謡曲インストを紹介。インスト歌謡の成り立ちから、アレンジャー、演奏者などの解説をし、原曲を聴いてからインスト歌謡を流します。そのレコード会社の曲をインストゥルメンタルで20曲ほど収録し、お値段もお手ごろ。喫茶店などで今の有線の代わりに流されていたので、けっこうな枚数売れたそうです。ジャケットも制作費を安くあげるためなのか、内容とは無関係の外国のお色気お姉さんが多いんす、乳首もあるんす。『じんじんさせて』(演奏:ありた・しんたろうとニュービート)では半田健人さんが「ヘッドフォンで聴いていただくと、ドラムソロが左右にパンするんですよ」に「当時そういうステレオ多いんだよね」と間髪入れずに答える近田春夫さん。お二人は初対面でしょうか?このあたり知識と体験のぶつかりあいが、かなりの化学反応を起こして面白かったです。「空耳アワー」は安斎肇さんがいつものように遅刻。しかし、いつまでたっても来やしないので、半田健人さんが代わりに進行。耳かきが二つも出ましたよ。インスト歌謡に戻って最後は『白い蝶のサンバ』(演奏:寺川正興とニュービート)で、メロディラインをベースで奏でるという大技に一同大ウケ。見事にオチがついて終了、面白かった。んでこの半田健人さんを月曜日のレギュラーにしているのが『くちコミ☆ジョニー!』【公式サイト】(月〜木 15:55〜16:53 日本テレビ)。今のところ団地を扱ったときにチラリとその猛烈知識が見えましたが、平日の夕方だとまた違うんでしょうかね。じゃあなんでキャスティングしてるんだよという話になりますよね。とりあえず半田健人さん仕切りのコーナー求む。